KAZEYOMIツアー

本日24日、行ってきました!
国際フォーラムホールA!
ファンクラブで取ったのにこの大きな会場で二階席後列を引き当てた自分ありえねえーと思ってましたが、会場に行ってみてとにかくすごいたくさんの人がいて!
いや当たり前なんですけど、この人たちみんな真綾ちゃんを見に来たんだ!!と思ったらすごいな!って。
自分はこれまで数百人くらいのファンクラブイベントに何回か行ったことあるだけで、まさかこんな大きな会場で真綾ちゃんのライブを見ることになるとは。感慨深かった。
そしてチケットが取れない人もいっぱいいたみたいで。
本当自分はついてたんだな!と。
まあそれは良いのだがとにかく行けて良かった。
その一言に尽きる。
今回のアルバムすごい好きで最近毎日聴いてて、その新しい曲たちに加えてなつかしい曲も盛りだくさん!
あ、ところで、今日撮影用の機材が入っているというアナウンスがあり、実際ステージ前で大きなカメラでばっちり撮ってたのでもしかしたら真綾ちゃん初のライブDVDが出るのかも?!!もし出るなら嬉しいな!
なわけで以下の感想はごく私的な感想ですが今後のためにネタバレ注意です。


しょっぱなからトライアングラー
真綾ちゃん衣装は真っ赤なキャミソールワンピ。ミニスカート!!
真綾ちゃんの太ももハアハアとか…お、思ってますん。
そのかわいらしさ美しさにやられて序盤記憶がないとかばか。
アルバムの曲をやっていた。Ventoはぜひ生で聴きたかったのだがOPのBGMになってた。
「懐かしい曲もやります」というふりで始まった「奇跡の海」「風が吹く日」からの流れが本当やばかった。
もう実はここですでに自分泣いてしまいました。風が吹く日大好きなんだ!!
高校生の自分を思いだした。歌詞の「どうしたら自分のことを大好きになれるんだろう」とか、当時の自分がすごく今思えばどうしようもないこととかでずっと悩んでたり苦しんでたりした時とかに何回も何百回も聞いた曲だったので。
真綾ちゃんの生の歌声はやっぱりすごい。
もう実は後半私泣きっぱなしでした。
やべー絶対こんな号泣してることを気取られたら周りにどん引きされる…と思いつつももう止められないわけですよ。
生バイオリンでの「走る」とか。
マメシバ」とか「光あれ」とか「約束はいらない」とか!
かっこよくてかわいくて、真っ直ぐで誠実で優しくて、研ぎ澄まされた言葉の力と、素晴らしい声と、ゆるぎない前進力を備えた女神のような真綾ちゃんと、あらゆる意味で腐りきった自分を比べるのもおこがましいんだが、でも二ヶ月しか誕生日のちがわない真綾ちゃんには勝手に一緒に大人になったような強烈なシンパシーを感じるので、懐かしい曲を聞くと、その時その時が思い出されてもう生半可な気持ちではないというか、何が言いたいのかわかりませんけども。
今回の「かぜよみ」というアルバムに至るまでの重要な因子である曲たちを歌っているのであって、べ、別にサービスじゃないんだからねっ!というようなことをツンデレ成分を抜いた感じでおっしゃってました。


会場から乱れ飛ぶ「かわいい〜!!」の声に「かわいいでしょう〜!!」と自ら認める真綾ちゃんです。ツンデレではありません。(そのあと「…すいません。」と謝る真綾さん。)
ツアーのイメージデザインの小旗をみんな入口でもらって、コンサート中振ったりしてたのですが、それは国をイメージしているらしく。お客さんは「かぜよみの民」と真綾ちゃんが名付けて、続けて「私は別に女王様ってわけじゃないんですよ」と断ってたけどまあ女王様でしょう!
よろこんで国民になります。
オールハイルマーヤ!って言えばいいんですよね?
えーとなんの話だったか。
えーそんなわけでとっくに涙腺崩壊していたというのに、終盤の「カザミドリ」でかんぺき壊れた。
「私そのものという曲を作ってしまいました。」とおっしゃってましたがやっぱりそうだったのか。
歌詞がとても良い曲で、胸にせまってくるようで、そしてやっぱりまもなく三十代!!になろうとしている今の私たちの共有する気分を的確に表してくれていて。大好きな曲になりました。
ユニバースのサプライズ(サイリウム)でもらい泣きしたし、真綾ちゃんのピアノ弾き語りにも泣いたし、もう本当シャレになんないくらい心の琴線に触れてしょうがなかった。
ホテルに戻ってきて今度はツアーパンフのいろんな人のメッセージにも泣かされたし。菅野さん!!岩里祐穂さん!*1
真綾ちゃんは本当にその人柄だったり、歌声だったり、真綾ちゃんのあらゆる要素が人の心を揺さぶるすごいパワーに満ちてる。
この十数年、何度も何度も励まされたり癒されたり、その進化にびっくりさせられたり。
あーー長くなったけど、声が綺麗で歌が上手いの。もう圧倒的なんですけど、でもそれだけじゃなくて真綾ちゃんっていうなんか、ものすごい存在。それでいてそばにいて優しく手を取ってくれそうな親近感もあって。
しかし国際フォーラムでみんなで歌う「ポケットを空にして」はすごかったな。合唱って感じだった。あの曲は口ずさむんじゃなくてみんなで本気で歌う曲ですからね!
なんか気づけばこんな時間なんですが。
「約束はいらない」で、自分とおんなじ高校生が歌ってるんだ(そして主役の声優さんだ)ってびっくりした、あの頃からずいぶんと時間がたったけど、生きてて良かった。あきらめなくて良かったと思いました。
本当に良いライブだった。二階席も熱かったよ。
いろいろ恥ずかしいこと書いちゃったけどしょうがないか!
感想らしい感想になってなくてすみません。
あ、衣装は次に黒のワンピ、アンコールは黒のTシャツにビスチェ?みたいなミニスカート。
「ミニですけど、何か?」@真綾さん。
真綾ちゃんかっこいいよ真綾ちゃん。

*1:ちょ、iPhoneの人名辞書異常。岩里って入れたら岩里祐穂ってでてきた。