「コードギアス反逆のルルーシュR2」BD9巻、「盤上のギアス劇場」プレイ日記

見ました〜。
いやもうなんか軽く死にたくなりましたけどね!
放送当時はテンションも高いし悲しいんだけど派手に泣いたりうわあああんって感じでしたが、放送から半年たった今落ち着いて見ると本当地味に欝だ死のうみたいな・・・。
なんかDVD出ているうちはなんとなくまだ続いている気がしたんですけど本当にギアスが終わりなんだなあっていうのと、イラストドラマの雰囲気を見て嗚呼・・・・・・っていう・・・・。後日談見たかったけど見たら見たでなんか鬱・・・。
本当に終わってしまったのか・・・・。
しかしイラストドラマ最高でした。
木村氏もう神。最終巻ということでとても気合いの入った内容で、1枚1枚の絵が素晴らしかったな。特にナナリー!!木村さんのナナリーはとてもかわいくて最高です。
あと個人的な願望がかなったというのもうれしかったです。リヴァルのその後とか、みんなの記憶のこととか。
ジェレミアとアーニャが思った以上に仲よさげでおどろきましたけど。ジェレミアさん・・・辛いこともあったかもしれないが、あんた本当おいしい役どころだよ・・・・。
アーニャのお洋服もかわいかったです。みどころまんさい。
最後の集合写真がもう泣けて泣けてしかたない・・・・。
実際にはありえないだけに・・・・。
ユフィ・・・ああユフィ・・・・。
18歳以下のキャラがアッシュフォード学園の制服を着て大集合です。
ロロたんもちゃんといる!!
リヴァルと会長に「もっとこっちおいでよ!!」みたいな感じで押されている状態です。
ロロたんかわいいよ!!うわああああん。
ああこんな幸せな図が『叶わなかったこと』なのがつらい・・・・。
これだけ綺麗に終わったから続編などはないと思いますしもしあったとしても微妙なんですけど、でもこのキャラで学園ドタバタコメディみたいなのが見たい・・・・。パラレルもの!!
ゲームでもいい・・・・!!
見たい。ああ見たいです。それだけ男女ともに魅力的なキャラばっかりだったからこれでお別れするのが本当につらい。
コードギアス大好きです。
もう今すぐ時間を巻き戻してもう一度一話から見たい。
この興奮の期間を何度でも繰り返したいです。
今ギアスについて持っている記憶を抹消してまた一話から見直したい。
でもまた同じようにロロたんロロたん言ってるんだろうなあ・・・・。
大好き。最高。もう死にたい。(好きすぎて)
いやでも、なんかコメンタリー見たら少しこう落ち着きました。そんないつまでも見ていたいとかわがまま言っちゃいかんなっていう。作った人たちにしてみればちゃんと終わらせることがどれだけ大変かってことですよね。
谷口監督は以前BSのアニメギガで喋っているところを見たことはあったのですが、音声だけだといい声がさらにきわだってましたです。びっくりです。
伊武雅刀さんにとても似ていると思うのですが・・・・。
なに!?むちゃくちゃいい声やん!!というのが今回のスタッフ版コメンタリーを聞いての一番の感想だったりする。
関係ないですけど伊武さんは自分くらいの年だと完全に俳優さんなんですけど、ヤマトのデスラー総統なんですよね。ヤマトって顔色が悪くて昔子供のとき見て怖かったです。
話それた。
声優陣のコメンタリーも面白かったですけど、スタッフの方々の方はさらに興味深かったです。
三宅さん・・・・はどの三宅さんだ?演出の三宅さん?の話とかが面白かった。
気づかなかったけどたしかにシンクーの胸元はだけている。
石田さんの血のり関連の話とかもアニメ誌のインタビューで聞いてはいたけどあらためて面白かった。
いろいろコメンタリーを聞いていてああ無事終わってよかったなあとしみじみ思いました。
品もまさかの感動の展開だったし・・・・。
ちょっと泣きそうになったよ。兄さんはちゃんと品に愛着(?)があったんだなあ・・・・・。
BABA劇場も最後ですか・・・・。さみしいです。まだ続くような感じがどうしてもして・・・。
しかしギアスは終わらせないぜ!!自分の中で終わらせないぜ!!
まあ実際まだ総集編DVDとかキャラソン集CDとかも出るみたいだけど・・・・。
ここで終わらせてなるものか!!


ということで、とりあえず今はDSの「盤上のギアス劇場」プレイしています。
ロロルートを一生懸命フラグたてようとがんばっていたのですが、あまりにシビアなルート選択に嫌気がさして放置していました。
最近攻略本が重版されたのかなんなのか、Amazonに復活していたのでそれを購入し、一生懸命プレイしましたところ、やっとリヴァル以外のEDが見れました。
そしてやっとロロたんルートのEDを見たぞ!!
隠し通路なんてわかるかばかぁぁぁぁぁあうわああああああんやっと見たぞ!!見れたぞ!!
ロロたんにやっぱり殺されてしまいました。
しあわせ。
BADエンドにすら幸福を感じる。
まだ女の子主人公の方のEDは見てないんですけど・・・・・て。先に男主人公でプレイしたことが何気にばれたな・・・・。いや、深く考えるな!俺がロロの兄さんだ!!(錯乱)
そちらはまだこれからです。楽しみです。男性主人公のEDは非常に好みでした。ギアスの登場人物になれるならそういうポジションがいちばんいい!!だいちゅうの声も聞けたし!これがPSPだったらもっと喋っただろうにざんねんだ・・・。


ちなみに私は最近DSiを購入したんですよ。
DSはうちにあったけど兄のものでいちいち借りてくるのがめんどかったんで、新色のブルーを今月購入しました。
今のところ盤上のギアス劇場しかソフトを持っていませんので、完全にロロたん専用機です。来月に出るゲームを買うとだいちゅう専用機になります。
本当はもっと薄い水色のほうがロロたんカラーでしたが、今時点ではDSiだと濃いブルーしか出てないのでしょうがないです。
ホーム画面で間違ってRボタンを押すとカメラが起動して自分の顔が映しだされるのが非常に気分が悪いです。
いや、まあそんなDSi批判(?)はさておいて、ちょっと音がいいということなのでDSiにしたんだけど(なんせ将来的にだいちゅう専用機になる予定なので)、
どうでしょうか?うちにあるDS Liteよりは若干音がクリアな気もしないでもないですが、そうはいってもDSなのでPSPとかと比べてはいけないです。
話は戻って、盤上のギアス劇場ですが、途中にあるイベントが超かわいくて。
ルルーシュとロロがどちらが今日の夕飯の食事当番をするかでもめていて、主人公とルルーシュが水泳のミニゲームで勝負して兄さんが負けたら兄さんが今日の夕飯当番になるという賭けをするんですけど。
プレイヤーが勝利すると、ロロたんが「やった!これで兄さんの手料理が食べられるよ!」ってはしゃぐんですよ。
ロロたん・・・・・・君は夕飯を作るのがいやだったんじゃなくて、兄さんの手料理が食べたかったんだね!!っていう・・・。
泣けました・・・。ドンジャラといい、盤上のロロたんはいろいろとけなげすぎて泣けます。
兄さんの勝負前の「ロロ!オマエは夕食の献立でも考えておくんだな!!」という捨て台詞がまた・・・・・。この人は・・・・。
結果負けて悔しそうな兄さん。兄さんにはロロのけなげさがまったく伝わってないようだ・・・!さすが!にぶい・・・。
献立は結局兄さんが考えて「ビーフストロガノフ」になるわけですが・・・・・。「うん!」って素直にうれしそうなロロたん。
よかったなあ・・・ロロたん・・・・。
ああ、私(主人公)もその夕飯に誘ってくれないかしら・・・・と淡い期待をいだいていましたが誘われませんでした。
い、いいんだよ、ロロたん・・・いくらでも利用しておくれ!!
ふっ、どうせロロたんにとっては兄さん以外の人間なんて歯を磨いたり食事をしたりする程度の存在(=数えない)・・・・。
せつないぜ・・・・。
そんなわけでギアス劇場とても楽しいです。
こういうとてもささいなやりとりがもっと見たいなあ・・・。
夕飯当番でもめたりとか・・・・普通の兄弟みたいな・・・・・。ああ・・・・。
いろいろ派生してほしいなあ、ギアス。どうかなあ。まだ何かないかなあ。
とりあえず盤上コンプリートします。
あ、昨日かな?ROBOT魂の蜃気楼が届きました。かわいいです。
ルルーシュのフィギュアは延期してるっぽいです。


あ、重要なことを書き忘れました。
DVD、BDについてる全巻収納BOXにロロたんがいるんですよ!!
うわさには聞いていましたが実物を見ると「な、なんでここにロロたんが入れたのか・・・・」と思うような素晴らしさです。
いや、だってあれですよ。スザクとナナリー、ルルーシュC.C.、がそれぞれ片面づついて、背面にロロたんですよ!!
二期からの新キャラで一番目立てたからでしょうか・・・・。CLAMP版ロロはちょっと神秘的な感じでかわいいです。
ナナリーと手のひらを合わせているデザインも良いです。自分もそうなんですが、CLAMPさんはなにげに双子好きだと思うのでその辺が優遇された理由なのでしょうか。
まさか最後にこんな素敵なできごとが待っているとはです。ロロたんかわいいよロロたん。