Musical Baton

ついに、というかふいに、というかわたくしのような日陰の身にも回ってきましたよMusical Baton
id:maso76さま、私を思い出してくださってどうもありがとうございます!ああーもうますおさん!!(意味のない叫び)
こういった輪の中に加えてもらえることって滅多にないんで緊張しますが、忘れぬうちに書かせていただこうと思います。
ちなみに自分は音楽通でもなんでもないんで、もう本当に浅い感じですけれども・・・。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

ど、どうだろう・・・?たぶんPC本体にはほとんどデータはないと思います。
一部、レーベルゲートCDなる忌まわしき慣習(?笑)の名残があるかも、という程度で・・・。中島美嘉とかの・・。
とにかくパソコン自体がしょっぱいんですぐ重くなるんで・・・。

  • Song playing right now (今聞いている曲)

ちょうど昨日書いたフジファブリックの「虹」。
今日はずっと一日この一曲だけエンドレスです。

  • The last CD I bought (最後に買った CD)

数日後であればV6のNEWシングルが書けたなあと今思った(笑)
「虹」は実は買ってないので、最後は・・・SINGER SONGER「初花凛々」です。

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

これがかなりむずかしいですね・・・。5曲か・・・と一時間くらい考えました。
まあできるだけ人が選らばなそうな5曲を選んでみました。まあ自分としては全曲V6でも良いんですけれども・・・(笑)


最後の果実

最後の果実

見ーて!!この美少女っぷり!!(笑)
深田恭子ちゃんのデビューシングル。アイドルのデビューシングルなのにジャケットも中の写真もニコリともしてません。
歌詞も「夢なんて見ない 現実も信じられない この感情こそが全て」、「快楽のパラダイス 最悪のシナリオは 世界中にあふれている さぁ行きつく所はどこでしょう」。
カップリング(ボーナストラック)のタイトルが「あなたが知っている私が本当の私とは限らない」。
美少女として完璧です。1999年の空気を纏っている、かも・・・。
ふかきょんのCDは大好きで全部持ってますし、いまだによく聞きます。


クロニック・ラヴ

クロニック・ラヴ

中谷美紀も好きです。CDよく聞きます。「生まれーてこーなければー本当は良かったのにー」(超暗)とか・・・。(「砂の果実」。)
この曲はドラマ「ケイゾク」主題歌。ちょうど大学受験の真っ最中で、東京でホテル暮らしをしていた頃を思い出す・・・。
ケイゾク」のOPとのリンクもすばらしかった。
そして私が最も好きな系統の曲。なんていうかわからないですがデジタルっぽい感じの・・・。
自分の中では、くるりとかスーパーカー(アオハルユースとか・・・)もこの曲と同じカテゴリになってる。自分の中では、ですよ!


JAM

JAM

いろいろ考えたんですけどやっぱこれははずせないかなあと・・・。
青春の一曲。聴くと高校の校舎とか、文化祭の夕暮れとか、そういったもうどうしようもない感じの記憶がつぶさによみがえります。
結局90年代なのかなあーとか。自分が十代だった頃に聞いてたものに似ているものをただ今も探して聞いている気がする。


Raining

Raining

うわー暗い。暗いよここまでの選曲。(笑)
アルバムもいろいろ良く聞きますが、この曲がやはり自分の中で大事な一部分の記憶の鍵になっているというか・・・。
今聞いても泣きたくなるなあ・・・。
「生きてゆける そんな気がしていた」ですよ。「教室で誰かが笑ってた」・・・。
そんな優しい帰り道を昔よく一人で歩いていたなあ・・・。


COSMIC RESCUE/強くなれ(CCCD)

COSMIC RESCUE/強くなれ(CCCD)

そこでV6ですよ(笑)
V6の曲はもう全部大好きですけれど(心が広いなあ!)、現在進行形で毎日聞いている一曲を選んでみました。聞きます。持ち歩いてます。
そして剛つんのソロ「しゅーてぃん すたぁぁ いくせんものひーかりはー」のところでもれなく巻き戻す。少なくともそこで三回は同じところを聞く。(笑)
なんていうのかなあー・・・その瞬間、森田剛の哀切なる永遠の少年ボイスが世界を浄化していく夢を見るわけで・・・(遠い目)
剛つんのソロを聞くと心がすかっとするよ!(笑)
まあそれには他の曲でもいいんですけど、「COSMIC RESCUE」が曲的にわりと好きなんだと思います。
Coming Centuryの「STAY GOLD」(「BEAT YOUR HEART」カップリング)も捨てがたいものがあるんだけど・・・。
「お願いの神様、信じつづけていれたら 努力しだいでかなうはずと聞いてます」ですね・・・。
「お願いの神様」ですよ!!剛つんが!!(笑)
ひと言であらわすと、「STAY GOLD」とは、十年前の森田剛三宅健岡田准一が歌う歴史に残る究極のショタコンソング・・・・。ちょっとイヤンだな。(笑)
やはりV6がらみが一番喜々として語っております(笑)


他には坂本真綾ちゃんの曲が入ってないし、中学生のときを一番思い出すのがtrfの「BOY MEETS GIRL」だったり・・・。ユニコーンの「雪が降る街」とか・・・もちろんくるりとか・・・。GLAYとか・・・。
いやしかしキリがないですし、よくまとまったと思いますのでこの辺で終わります。

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

さて、これが問題なのですが、ええっとただでさえ友達が少ない自分なのですがさらに「はてな」内となると・・・。
たぶんここに名前をあげさせていただいた方の中には「え!?なんで私が!?」とお思いになる方もいらっしゃる、っていうか全員かもしれませんけれど、ええっともし気がむいたらお答えいただけるとうれしいです・・・。
とにかく私がここで止めるわけにはいかんのです!振ったもん勝ちです!(おいおい。笑)
もちろん強要するわけではないので、お気になさらずスルーしていただいても大丈夫です。
でも自分はやってみて結構楽しかったです。なもんでよろしければ・・・。


id:v6kentyanさん
id:mmcaramelさん
id:inomiho1101さん
id:tsoさん
id:koalatoyuさん


皆さん、うちの日記にコメントくださいましたもんね!?だ、大丈夫ですよね!?ここにお名前載せても!だ、だだだ大丈夫ですよね?(びくびくしすぎ)
見事に皆さんV6ファンの方ですね。まあ私からV6を取ったら何も残らないですからね・・・(ひくつだな!)。
軽く調べたところ、たぶんまだ皆さんミュージカルバトンを受け取られてないと思うので・・・。ええっと、ごめんなさい!(とりあえず謝っとけ戦法。)
それと、ますおさんどうもありがとうございます!楽しかったです!