「コードギアス反逆のルルーシュR2」TURN 19『裏切り』

嘘だ、嘘だ、嘘だ!ロロが、彼が死んだなんてそんなの嘘だっ!!
・・・・っということで、ついに私は本日40型のBRAVIAブルーレイディスクレコーダを買いました。
いや、もともとギアスのブルーレイ版発売に合わせて、仕事休みだし今日買おうと思っていたんだけど・・・・。(前に日記に書いた12月まで待つというのは嘘になりました・・・)
もう辛くてしょうがないので金でも使ってうさばらしするしかありません。
40型・・・・でかいです・・・自分の狭い部屋にはでかすぎるという話も・・・・北京五輪の在庫処分で大安売りされていたため、当初の予定よりでかくなってしまいました。そして何も考えずに買ったので部屋のテレビを置くスペースに入らず、最高に無理矢理置いてあります。しかし液晶テレビは安くなったなあ。
このでかいフルHD画面でロロたんのあんなシーンやこんなシーンが見れるかと思うと今からハアハアです。
早くソフトが発売されないかな☆ あと数日ですね。Amazonから送られてくるのをひたすら待ちます。
恐ろしいですね。ついにテレビまで買ってしまいましたよ。ギアスのために。
だけどさ・・・・・・・・・・・。もう本放送ではロロは見れないんだね・・・・・・・・・。
テレビ買うのが一週遅かったかも・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
鬱だ死のう。
私は、なんか勝手にロロがあとニ、三週は生きるような気がしていたので、見ている間とにかくぼんやりしちゃって、ルルが岬の突端で一人熱く決意を語っている場面でも「へ!?なにそれ?まさかお前それは墓か?墓掘ったのか?一人で!?え?ルルが?」って感じで全く理解できなかったんですけど、予告・・・予告でやられたよ・・・。
あそこで涙腺が全開にされましてその後ひたすら小一時間ベッドにつっぷして嗚咽をもらしていましたよ。
まだ私はロロが死んだなんて信じられないです・・・・・。
私がロロ好きとして前々から思い描いていたまさにそのとおりの理想的な死に様だったわけですが・・・。
もうだめだ・・・・もういい大人なんだからアニメキャラの一人や二人、死んだくらいで動揺したりしないぞ!と決意していたのですが・・・・。だめだ・・・・欝だ・・・・・・・・。
「やっぱりすごいや、僕の兄さんは」の笑顔にやられました。
嫌いだって言われてもまだ好きなんだね、君は・・・・・!と。
「兄さんは嘘つきだから・・・」はロロの願望でもあるだろうけど、一方でとても真実を言い当てていると思いました。いろいろな意味で、ナナリーもスザクも、それに気づいているはずです。そして今週はカレンも。
ロロがギアスを連発するのを懸命に止めようとするルルーシュを見て、この子はどうしても悪にはなりきれない子なんだなあと思った。
ボロ雑巾にするって言ってたのはアンタだよ!そして爆弾で殺そうとしただろ!忘れてないぞ!
でも、自分のために犠牲になろうとするロロを目の前にして止めずにはいられない、そういう男なんだからみんな(視聴者も含め)が惚れるのでしょう。
ルルはやっぱりロロのこと最後まで嫌いだったと思うけど、ロロの最期に、優しい兄を演じてあげたことは、同情かもしれないけどルルなりの愛だと思うし、あのラストシーンにある意味度肝を抜かれたわけですが。ルルが一人で穴を掘ってロロを埋めてあげたっていう・・・・・・。
ええええええ!?って感じですよ。神根島で小動物かなんかを捕まえるためのトラップを作るのでさえ体力的に無理だったルルが・・・!!一人で!どっか森の中からロロを見晴らしのいいところまで運んで穴掘って埋めてあげた!!ちょっと土盛り上がってるから、あそこにロロが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(涙)
手も土で汚れているし。
びっくりです。その行動にルルの気持ちが表れてると思います。
感謝と同情、慈悲、悔恨、何でしょうか? わからないけど、その行動が全てだと思います。
そして予告のルルの独白・・・・・・・・・。やられたよ。
初めて弟って認めてくれたっていう・・・・・・・。
そこでぶわーーーっと泣いてしまいました。
今週の話はもう自分的にはロロ以外、正直どうでもいい、扇? 誰それ野球監督? みたいな感じです。(おうぎ違い)
黒石ひとみさんの音楽がまた・・・・・・・・素晴らしく悲しい。オルゴール・・・・!
ロロが時間を止めたせいで追っ手のナイトメアがゆっくり海に落ちてくところが好きだ。戦いのシーンですが、非常にロマンチックだと思います。
時間が止まっている間のロロの言葉は誰も聞いていないんですよね。
以前「誰も僕と同じ時間を生きられない」っていうロロの台詞、っていうかテーマがありましたが、それが如実に出てたなって。
ブリタニアからも黒の騎士団からも、たった一人で兄さんを守ったってこと、ロロの決意や想いはロロの中で完結していて、それでもいいってこと。
「僕は、道具じゃ、ない・・・!これは僕の、意思なんだからああああっ!!」という台詞、声、映像、とても好きです。
その後敵艦が蜃気楼のビーム砲で爆発する映像がありますがあそこが本当良い。
本当にね・・・・名シーンだと思うのです。
ロロは、最後に自分の手で兄さんを守れたことがとても幸せだったと思う。
でももっと生きて幸せになってほしかったな。
今も涙が止まらないです。まだ認めたくないです。
ルル、ギアス使ってロロを止めてあげてよって思っちゃう。ロロ死なないでって何度見ても祈ってしまいます・・・・・。でもそうしたら二人で撃墜されて死んじゃうか・・・・。
いい最終回だった。もうギアスに対して祈ることもない。今後どんな展開でも受け入れますよ。
ロロはルルーシュランペルージの弟、そして永遠の俺の嫁