今市子「マイビューティフルグリーンパレス」

出版社がなくなっちゃった*1ため、現在絶版のこのまんが。
ずっと探してたんですが、ふらーっと立ちよった近所のブックオフで発見!!これだからあなどれねえ・・・ブックオフ・・・。
めーちゃくちゃうれしい〜♪初めて実物を見ました。もちろん購入。350円。ラッキィ!
今市子作品集(1)と銘打たれながらも(2)が出ることはついになかったという例の・・・。
これでおそらく今さんのコミックスが全巻手に入りました。嬉しいなあ。
収録は「マイビューティフルグリーンパレス」「人魚の破片」「肖像」「LUMPY STONE」「最後の夏休み」「夜の雫」「六月病」。(+エッセイ?「上手な在庫の使い方」)
いくつか読んだことのあるのもあったけど初見のものも。何よりカバーイラストが美しいです。
「マイ〜」は現在の今さんの作風に近い。「肖像」「最後の〜」「六月病」は十代の男子が主人公。この時期の今さんの男子高校生ものってだいたい雰囲気が統一されていると思うんですけど、すごく好きです。たぶんいまこれを描けってことになってもそれは無理なんだろうな。抑圧された・・・アンニュイな・・・静かで・・・青いというか・・・痛いというか・・・。
「LUMPTY〜」は、今さん海外を舞台にした漫画描いてたんだ〜っていう。ちょっと意外。なんとなく、先人たちの影響を感じます(笑)誰の影響だろう?気になる。
「夜の雫」は前どこかで読んだ記憶が。朝日ソノラマの単行本に入ってたかも。
ということで、絶版なので詳しく書いてみた。きっと日本のどこかでこの本を探している人が、いつかこの文章に辿りつく日に参考になればと・・・・(笑)

*1:というか、正確にはコミック部門撤退か?その辺詳しくないのでよくからないです。