「学校」ディベート部に参加する剛健

ビバ七三!!
それだけはとりあえず言っておきたい・・・。
ローラー作戦の学生たちのVTRを見る時の剛つんったら!!
なんなんでしょうか。かわいいよ!髪型のせいでしょうか。
しかも制服だし!!まあ毎週着てるけどな!!
前髪を七三に流して耳に髪をかけていた。素敵だなー黒髪!
ときめきがとめどなかった。
こういうときにこそたくさん話させるべきじゃないのか!
あとやはり特筆すべきは高校のディベート部に参加した剛健です。
高校生とディベート対決!!とかいって選抜されたのがこの二人だった時点ですでにだめじゃないか?っていう(笑)
行った高校がディベート全国五位だと聞いて、「すげーな!五本の指に入ってんのか!」と言うために指を折っている森田くんからしてなんだか今日は尋常でない雰囲気。
数えたの!?指の本数数えたの!?(「さまぁ〜ずの悲しい俳句」に応募したいような名句が思わずできてしまった。)
そんなわけで今日の森田くんは飛ばしていた。
特に、三対三に分かれて「無人島に持っていくもの3つ」というテーマでディベートを実際やってみたときに、3つのうちに選んでいた「ネルシャツ」についてつっこまれて反駁する時の様が最高でした。
素晴らしいので引用しておこうと思う。
ネルシャツは何に役立つのか、猛獣(もうじゅう・・・?という疑問がまず浮かぶのだけれどもここはおさえて。)がもしいた場合、ネルシャツで身を守ったりするんですか?と女子高生に聞かれ、「はい。」と自信満々に答えてその根拠が。
「赤いネルシャツなので猛獣は赤に反応すると思われます。なので万が一の事があればそのネルシャツを放り投げれば猛獣が逃げてい」
とここで「もう結構です」と女子に止められてしまったけれども、そのタイミングは絶妙だったと思う。
しかしこうやって文章にするとひどいね!(笑)
赤なのか!?とか赤に反応するのか!?とか、百歩譲って赤に反応したとして、刺激を与えたら逆に危険な気がするのだが、それを放り投げると逃げていくのか!?とか。
全てにおいて疑問が泉のごとく湧き出てきますが、しかしそこは森田くんが瞬きもせず抑揚もなく咄嗟にでたらめを捻出したのがとにかく素晴らしい。
直立不動で棒読みだしね!しかし「思われます」という言葉使いがいとおしくてしょうがないのですが・・・・(笑)
どうにかしてディベートっぽくしようとしたんだね・・・・。
だめだ・・・何度見てもツボだ・・・。
しかも「もう結構です」って止められた後軽く落ち込んでいるような、いやそれとも言い切ったので満足したような、そんな風情がまたたまりません。
とにかく森田くんにとってディベートほど不自然な行為はないに違いない。
無人島に行った際、精神的な部分はどうやって・・・・アレするんですか」
って言った時も瞬きしてませんよ。目見開いちゃってますよ。
「際」とかもなんかもうあきらかに剛つんぽくない言葉使い(笑)
そろそろ回路がショートするんじゃないかっていう臨界点を予感させる。
「稲を育てるのに水が必要ですけど水はどっから調達するんですか」って襟で顔を隠して隙間から相手を見る時の目も鋭いしね。大人げないといわれたらそれまでですよね(笑)
森田くんは8歳とか年下の女の子に「大人の対応をお願いします」って言われてますけどいいんでしょうか。(笑)
ばかやろう!森田くんはなー君らみたいなひよっこにはまだわからないと思うけどものすごい大人なんだぞ!!(※深い意味はない。)
剛つん、なんかノートに文字をひたすら書いてますけど何を書いているんだろー。
とにかく面白かったです。
三宅さんも、「いろいろなものを」とか「細かくする」とかあいまいなことを言って最後はキレる、とか、全然関係ないことを言って奇襲作戦に出るとか、これまた大人とは思えないような言動で素敵ですね(笑)
しかし前々から言ってますが、無人島系の質問って意味がないと思います。
三つ持っていくのなら、豪華客船、一億円の豪邸、召使い二十人でどうでしょうか(笑)。
別に限定してないもんね。ネルシャツは着ていけばいいって、洋服は持っていくものには入らないんだね!じゃあなんだってありだもんね!(こちらも大人げないな)
しかしまあ「ネルシャツ」はかなり好きな回答です。なんでネル限定?みたいな。しかも赤らしいし(笑)
あと相談タイムのときに剛健が言い合っている様子がかわいらしくて好きです。
「火とか?」「火を持ってくの?」(心底不思議そうな森田氏)
「だから火を起こせるものだよ」「ライターとか?」(略)「もうライターでいいんじゃない?」(なげやりな森田氏)
(ひらめいた森田氏)「ろうそく!ろうそく!」
三宅氏「ろうそくは火つけなきゃいけないじゃん」(そしてループ。)
かわいいよ。言語に尽くしがたいよ。
やばい、そう言いながらディベート部だけでこんなに言語を尽くしてしまった。
なんかもー今日は合唱部のところへ行く剛健だけかと思ってたらこんなところで思わぬ収穫が。
合唱部の方では岡本さんの歌うkiroroの「未来へ」に感動してしまった。kiroroいいうたつくるねー。結婚おめでとう!!(突然ですが。)
岡本さんの語りも感動した。合唱部の子らを見守る剛健のお兄さんっぽさも素敵でした。


というわけで今週も楽しかった。
ところでアイドル雑誌の森田氏が素敵なことになっている。今日はなんだかささやかな幸せを感じるなー。