「TOKIOナイトクラブ」感想。

今日の気温は28度。暑い。暑くてやる気が起きねえ・・・とか言ってだらだらしてしまいました。まあやる気はいつも無いのですが・・・。
ええっと今さらな感もありますが、われらが剛つんが「TOKIOナイトクラブ」にゲスト出演した回について感想を書かせていただこうかなと思っている次第です。
初めに、ニッポン放送やその他放送局が雑音がひどくてとても聞けたもんじゃない地域に住む私に、クリアな音質で録音されたテープをプレゼントしてくださったF様に心からの感謝を。勝手に誕生日プレゼントだと思い込むことにしました(笑) 本当にありがとうございます!!


まーしかしなんというか、森田くんかわいいです。
どこら辺が具体的に、というのは例えば、松岡くんの名前を呼ぶときに「まつおかくん」の「つ」の音が若干短いところとか・・・・・・・・。
舌ったらずな感じがね。
今、自分マニアックだな!と思いました。なぐさめはいらないぜ・・・(涙)
あと松岡くんは「剛ちゃん」とかナチュラルに呼んでて萌えだ(笑)。メンバー以外で剛くんのことを「ちゃん」づけで呼ぶのは松岡くんだけだろうと。たぶん井ノ原くんが剛ちゃんて呼ぶからだろうと思いますが。
ラジオで二人の喋りを聞いてみて、印象に残ったのがことのほか剛くんが楽しそうだということです。思った以上に打ち解けている様子です。
松岡くん・・・・前々から自分は主張しているのですが、かなりのやり手です。(笑)
そんなわけで軽く内容のポイントをば。
まず「荒神」の話。
興味深かったのが、松岡くんの感想と、剛くんの返答。

「受け上手いね、剛は。攻撃するよりも攻撃食らったときのリアクションの方が」
「そっちの方が好きなんですよ僕」

へえーっていう。普通、剣とか持ったら攻撃する方が楽しいだろうなーとか思うんですけど(単純。)
ちょっと意外だなと思った。
あと緒川たまきさんの話で盛り上がっていた(笑)。
荒神」の大阪公演の間に、なんとキャストとスタッフでお花見バーベキューをやったそうで、その場で緒川さんは一人「頭にこう巻くやつ」(剛くん談)をお花で作っていたらしい。(「ティアラ?」「そうティアラだ!」と解決。でもどっちかっていったら花冠っていうことかな?とか思う。笑。それにしても『頭に巻くやつ』って・・・。ハチマキか。)
そして演出家のいのうえひでのりさんの頭に乗せてあげたんだとか。素敵だたまきさん。(笑)あとそんなたまきさんを観察していただろう剛くんもかわいい。(笑)
それから、剛くんが主催なのかどうかはちょっとわからないが、山口紗弥加ちゃんと橋本じゅんさんと田辺誠一氏と緒川さんたちで、串揚げ屋さんに行った話もちょっとびっくりした。
しかもその串揚げ屋さんは、剛くんが松岡くんに教えてもらった串揚げ屋さんらしい。それで剛くんは感動しながら食べたと・・・。
えええ松岡くん!!いつの間にお店紹介したりとか。やり手だ・・・(笑)。
そしてその場で一番食べてたのが緒川さんらしい。すごい興味津々、緒川さん!
話がそれますが、もし実写版でメーテルをやるなら緒川さんがいいなと思う。
あと、松岡くんは「荒神」を見て、田辺さんの役(フウザ)を「おれじゃん!」と思ったそうな。「荒神」ならフウザを演じたいそうです。
ちょっとニヤリですね(笑)剛くんのジンと松岡くんのフウザか・・・・。田辺さんも良いけど、それはそれで萌えだな(笑)


あとこの回の要とも言える、一緒に飲みに行った話。
しかも、アツヒロくんと斗真と新感線舞台出演四人集で飲みに行った話じゃないのよ!その後さらに別件なのよ!
この短期間に二度も剛つんと飲みに行くなんて・・・・・・。かなりのやり手だ!!(笑)
V6のメンバー以外のジャニーズと飲みに行ったのがこの時が初めてという剛くんに、「やったね!」と喜ぶ松岡くん。「やりましたね(笑)」と笑う剛つん。なんだよなんだよ!!(笑)
で、あるパーティの後にカラオケに行ったとか。
松岡くんがその話を始めようとしたところでそれを遮って剛くんが「また強引ですよね、あの時!!」。
出た、出たよキーワード『強引』!!(おちつけ。笑)
「何が?何で?」としらばっくれる松岡くんも素敵!
ここからかなり素敵なので、引用してみたいと思います。両者のファンだけでなくジャニーズ好きの諸兄注目、必聴の内容です。

松岡「ちがう、だってマッチさんが飲み行こうって言ったじゃん」
剛「で、松岡くんがおれのとこ来て『明日朝何時?』『いや、8時くらい・・・』『行こ!』ってそのまま腕つかまれて(笑)。えー?と思いながら。」
松岡「いや、あのね、『松岡〜!』って来たのよ、おれ。植草くんが。『う゛あい!!』っつったらさ。なんかその三人て、考えてみ、だって。もう俺大変じゃん。」
剛「はい(笑)」
松岡「で、俺もちょっとずりーから。」
剛「(笑)」
松岡「えーどうしよう!と思ったら、剛がぽつんと、ぽかーんと口開けて立ってたから、剛!と思って。そっこー剛んとこいって。『明日何時?』『8時』『行こうぜ!』ってつかまえて。でもおれは・・・」
剛「俺でも返事する前ですよ!まだ!」
松岡「あ、もう、全然大丈夫!八時なら大丈夫!っていう(笑)。大丈夫だろう!っていう。おれもそこ、一応お前のこと考えて。いやでも、お前、一番下っていうのも辛いだろ、と思って。誰だ!誰だ!っていって目線にいたのが嵐の相葉だったのね」
剛「(笑)いましたね、相葉ね」
松岡「で、あとから井ノ原も呼んで。ね、カラオケ行きましたよね。」
剛「すごい会でしたね、あれはね」


そしてマッチさんが少年隊の「君だけに」を歌い、松岡くんが「ピカ☆ンチ」を歌い、相葉ちゃんがマッチさんの曲(曲名不明。そしてちゃんと先輩の曲を選択したことを、「あいつ上手いよなー」と松岡くんに言われる。)、植草くんがなんと「スニーカーぶるーす」。植草くんはかなり酔っ払っていたらしく、小学生みたいに「じーぐざぐざぐじぐざぐじぐざぐ!!」と歌い、「マッチさん苦笑いしてたよ」(松岡くん談)。
いやしかしすごいですよね。もし自分が、例えばジャニーズ事務所の若手だったら絶対その場にいたくない面子というか・・・。さすが相葉ちゃんっていうか(笑)
マッチさんと植草くんって仲良いんだろうかとか。すごい顔ぶれですよ。
まあこれだけの顔ぶれがそろうパーティといえば・・・光子だ!!みたいな。(長井秀和風。)いや知らないですけど。(笑)


で、そのカラオケで何故か井ノ原くんと剛くんが一緒に歌ったのが「愛なんだ」。
「持ち歌歌ってたよ!」と松岡くんにつっこまれ、「それもどうかと思うんですけど」と笑う剛つん。
しかしこれもいろいろ考えると興味深い。
剛くんは「どうせなら他のグループの歌を歌いたかった」と言っているのです。本当かよ!って感じですが(笑)。
いや、自分としては森田くんてカラオケとか絶対歌いそうにないというイメージなのですよ。
荒神」でもあんなに「ありがとうのうた」を歌わされそうになって嫌がっていたことだし。(笑)
「愛なんだ」を一体誰が入れたのかは不明ですが、やっぱ井ノ原くん的にも「剛は一人で歌うのは嫌にちがいない!」と思って一緒に歌ってくれたんだと思うのですよ。完全に推測ですけれども。
でも、井ノ原くんは剛つんとデュエットなんて役得だよなーっていう(笑)
そういう発想が根本から間違っているような気もしないでもないですが、井ノ原くんのキャラ的に、裏切らない展開で・・・。
そこで肩とかに手を回したらセクハラで訴えますから!みたいな(笑)
まあ、いわゆる三宅さんが言うところの、妄想ですけど何か!?


えーと脱線しましたが、ラジオに戻って、この会話の流れですごいのは、剛くんが二度も松岡くんの発言を遮っているということです。
森田くんの場合、通常相手が先輩であればおそらくその人が話し終わるのを待ってから自分が喋るか、聞かれるまで黙っているかだと思うのですが、
そこを、松岡くんが何か言いかけてるにも関わらず遮って「強引ですよね!」って(笑)。
この会話を聞いている時に、松岡くんと相当打ち解けてるんだなーと実感した。
で、やっぱりそれは松岡くんがすごいんだと思うな!
意外と剛くんって強引にこられると弱いのかもしれない(笑)
しかもその松岡くんの強引さってけして嫌な感じではないし。
ちゃんと「一番年下は辛いだろう」って考えてくれるわけで。じゃあ相葉ちゃんはどうなんだっていう。(笑)
V6には実は強引系のキャラの人っていないんですよね。井ノ原くんはフレンドリーだけど強引ではないし。健ちゃんも強引っていうのとはまたちょっと違うし(笑)
剛くんとのからみで新鮮な印象を受けた。いいな、新しい息吹を感じるな!(息吹??)
あとマッチさんと植草くんと自分だったら「俺が大変」って言っちゃったりとか、他のコーナーで「相手のグループでマネージャーをやるなら誰がいいか」という質問の時に、「おれでもカミセンがいいな!剛か・・・健。岡田は今忙しそうだからイヤだ!!」って言ったりとか、そういうぶっちゃけてる感じも意外と剛くんは気が合うのかもしれない。
それでいてちゃんと剛くんの話の言葉もひろってくれるし、聞き上手ですよ。
やっぱりその優れたバランス感覚がお茶の間にも受け入れられている要因なのでしょう。
TOKIOってやはり皆その辺が上手いなーと。
TOKIOってCMめちゃめちゃ多いですもんね、なにげに。(笑)
企業も視聴者もTOKIOに対する絶対的な信頼感があるのだ。
・・・・・・・(某グループを振り返って)ないなー・・・(笑)
信頼感。はらはらどきどきしちゃうもん。なんかまずいこと言ったりしでかしたりしそうで(笑)。
それはそれでアイドルとして正しい姿だと思いますが。


そんなわけで話が大幅にそれました。
とにかく剛つんが良く笑い楽しそうでした。
「この仕事をしていなかったらどんな仕事をしているか」という質問には、「どっぷり水商売だよ!」と答え、主演ドラマ「夜王」は、「あれはおれの私生活みたいなもんだよ!」と言い切って「私生活!!」と剛くんを笑わせ(何かがツボに入ったらしい。)、
新曲「UTAO-UTAO」の宣伝をすると、「あれはいい曲だなあ!!」と言いながら適当な節を歌い「全然ちがう・・・(笑)」と剛くんを絶句させる、そんな松岡くん。
こんなにも楽しそうな森田くんはなかなかお目にかかれない。貴重だ。
二週目の分もまとめて感想を書こうと思ったのですが、おそろしく長くなってしまったのでまた次の日に。


で、結論として・・・。
松岡くんは相当なやり手だ!!(笑)


補足・剛くんの答え
「相手のグループでマネージャーをやるなら誰がいいか」→「松岡くん。」
「この仕事をしていなかったらどんな仕事をしているか」→「デザインとか。」