遅ればせながら「学校SP」感想 V6の夏休み

先週の素晴らしきSPから一週間経ち、通常放送があったというのに、今さらSPの感想など書いてみんとてするなり(えせ古文)
その前に今週のガコイコは振り付け甲子園の決戦SPだったが、自分的な見所としては、
・井出君宅へ行く時に、向かい合って剛つんのタキシードをひっぱったりしてひやかす准ちゃん及びお二人さんのなんだか良い雰囲気
・寝起きどっきりをしかけようとしたのに井出君が先に起きてしまった時の硬直した森田氏
・どの学校も森田担当は秀才ぞろいだと言われて、「馬鹿と天才は紙一重って言いますから・・・」という剛つん。それって文脈的には自らを馬鹿と認めてしまっているような気がするんですが。(笑)それでも「森田さんはどちら側ですか?」と聞かれて「そっち(?)です。」と答えるエスプリのきいた森田氏。
・ダンス優勝校の優勝記念の踊りを見ている時に、うちわで健ちゃんの頭を叩く剛つんとそれを笑顔で振り返る健ちゃん及びお二人さんのなんだか良い雰囲気。
などなどです。
しかし浴衣はいいねえー。SPの時は意外と映ってなかったので今日あらためて良いとおもった。長野くんは少し髪を切っていた!(あれ、でも私舞台を見た時に見ているはずだな。笑)


そしてSPですが、何回も感想を書こうと思ったんだけど、そのたびに録画したやつをちらっと見ると途中で止めることができず、結局最後まで見てて二時間が経過している。という感じでずっと書きそびれてきた。素敵すぎるのも困りものです。
今オープニングの、旅のハイライトみたいな映像を見てたらなんか涙がにじみそうになりましたもん。
葉加瀬太郎のバイオリンにのせてさー。(葉加瀬太郎じゃないかもしれないな。でも癒し系コンピレーションCD「Feel」とかに入っている曲。笑)
なんだか素敵な2005年の夏が去っていくなあと思ったら切ない気持ちに・・・。そしてそんな素敵な夏だと思わせてくれたガコイコに感謝!!
もういろいろな方が感想を書かれているのでかなり今さらな感じですが、自分なりに簡単にツボなど書かせていただこうと思います。
順不同で思いつくやつから書いていこう。皆の発言について。
森田くんの発言で好きなのは、学生にもらったコンビニのお弁当を皆で分け合う時に、今まさに食べようとしている坂本くんに「考えて食べてよ」って言った後、坂本くんが卵がのったところを食べようとした時に言った、「てめえ、卵いいところじゃねえかよ!」。
「卵」=「いいところ」っていうのがなんとも微笑ましいなあと。
そんなに必死になるほど卵がいいところだとは思えない(笑)。肉と卵だったら肉>卵ですよ、普通。
昔森田氏が言った「金持ちの家のカステラ」に近い感覚か?(「金持ち」→「カステラ」という発想のささやかさ。)
しかも、「考えて食べてよ」っていう時の言い方はちょっとていねいなのに、突然「てめえ」まで格下げされて坂本くんがかわいそうだ。(笑)
たぶん、坂本くんはちょっと遠慮して隣の肉?部分ではなく、卵の部分を食べたに違いないのに不憫だ!
ええっとそれから健ちゃんは、夜泊まるところが見つからず、車の中で寝ることになった時の「冷房付けちゃダメなの、坂本くん」です。
なんかね。言い方がかわいいなあって・・・。付けちゃダメなの?ですからね。
しかも坂本くんに聞くあたりがね。運転席に座ってるからだろうけど。
あれ、また坂本くんがらみだなあ。(笑)
しかもそれに返事をしないと、「寝てるよ!早えよ、じーさん」って突然じーさん呼ばわりですからね。
剛健の共通の技なのかなあー。最初ちょっとかわいくしといて、その後豹変するのが。(笑)
長野くんは、半ギレで「ナビって呼ぶなぁ!」が良かったなあ。
みんなからナビナビ呼ばれてのたまった言葉。ちゃんと役目を果たしているからこそ呼ばれる名前だと思うのにな。(笑)
車中の最前列の二人の会話はなんだか長い歳月を感じさせる会話でよかったです。滝で遊ぶ四人を岸で見守る姿はまさにお父さんとお母さんだったし。
別にびびってるわけではなく、「しっかり遊ぶんだよ、おまえたち・・・」という慈愛の目線なのだと思うなあ。けして二十代と三十代の壁ではないと思うなあ(笑)
さて井ノ原くんは、絶対、「長野くん、『SAY YES』歌おうぜ」が良いです。
長野くんご指名なのは前の会話からの流れなのかなんなのかよくわからないですが。
なんで『SAY YES』なんだろう。長野くんがちょっぴり飛鳥的だから?(笑)
長野くんのハモリ部分を「なーがーのくん、『ないよね〜♪』でしょ!」と指導する部分の、「なーがーのくん」が小学生みたいな言い方で、トニセン内では弟っぽい存在であるということをふと思い出させた。かわいらしいなーヨシくんは。(笑)
あと井ノ原くんでは、ブルーベリー狩りのとき、クワガタにおびえる坂本くんを追いかけている最中、「これが女の子だったら楽しいのにな。なに男のおっさん追っかけてんだ、おれたち」っていうのも好き。
しかも「男のおっさん」っていう言い方が、男でも若ければまだいいと無意識に思っているだろう!、と糾弾したい(笑)
ところで、あのブルーベリー狩りで、クワガタを隠し持っているメンバーから逃げる坂本くんを見ていたら、タイトルが思いつきました。「ブルーベリー畑でつかまえて」です。青春グラフィティです。(笑)
あ、そういえば森田くんでもうひとつ。
イルカを見るとソフトクリームがもらえるということを発見したあと、坂本くんが「でも学生いないぜ!」(学生にしか頼ってはいけないルール。)と水を差す発言をし、それに対して「もらってあげるんだもん!」と言ったこと。(笑)
もらってあげるんだもん・・・。まったく別のベクトルで、たまに衝撃を受けるなあ・・・森田くんには。(笑)
それから坂本くんは・・・なんだろう。発言というより存在が面白いからなあー(笑)
虫嫌いとはいえ、どうしてあんな良いリアクションができるのか不思議です。
ブルーベリー狩りの後自分以外全員寝ている車内で一人静かに気合を入れている?姿が素敵だと思います。っていうか皆、さんざんいびっておいて運転手だけ残して寝ちゃうなんてひどいよね(笑)
それでもぼやいたとしても怒らない坂本くん。
坂本くんはなんなんだろうなーMなのかなー(笑)
あと准ちゃんか!准ちゃんも存在が美しいからなー(↑←扱いの違い。笑)
CCDカメラに頭ぶつけたのに特にリアクションもなく黙ってスムーズに席に戻ったのとか、あと三宅さんの恐ろしい運転に同乗させられたりとかが良かったです。
あの口ぶりだと准ちゃんはいつも自分で運転してるんだろうな。ちょっと男前だった。カミセンの中では一番運転が上手そうだ。
ところで、あの車ってオートマ車かどうかが少し気になります。古い車だしマニュアルじゃないかって感じがするが、でもそうしたら森田くんが万一運転する人決めじゃんけんに負けても運転できないのでは。(笑)
どーなんだろう。まあどっちでもいいけど。(笑)


そんな感じなんですが、もう好きなところとか面白いところとか上げたらキリがないから上げない!
とりあえず自分のメモ(メモを取っていた。)に残っている、隠れた名場面、隠れすぎてどっちでもいい場面(笑)、かわいかった、気になったところなどを箇条書きで。
・ラーメン屋内のいつものセットに座る時、席を間違える剛つん。(そこは三宅の席だ!)
・いのっちが一人コンサートを繰り広げているのを見て笑っていたら暑くなり、「あちいー」といってシャツをめくった時の剛つんの腹筋。(腹筋!!腹部!!久しぶりに見たぜ!)
・前列の会話をまったく聞かず、後ろを振り向いて窓から手を振っている最後尾の准ちゃんと健ちゃん。(かわいい!)
・滝に歩いて行く時、一人流される剛つん。(助けてあげて!)
・“長老”たちが崖から飛び込むかどうか逡巡しているときに、もう興味を失って三人でうきわを押し合って遊んでいるカミセン。(この番組の二時間の中で最も『かわいい!!』と叫んだところです。)
・最後列でみやけさんを枕にしているいのっち。(仲良いね!)
・ご飯を探しに行く時、車から降りて「飽きたよ俺!」と言っている剛つん。(こらこら!)
・イルカの船に乗る時サザエさんのOPみたく万歳しながら手を振りつつ上機嫌の剛つん。(かわいこぶっている!)
・カレー屋で、皆食べ終わっているのに一人だけまだ食べている剛つん。(これぞ萌え!)
・二日目早朝、いのっちに肩を抱かれながらネクタイをしばるみやけさん。(わかるかなー。わっかんねーだろうなー)
・バックしてくるみやけさん運転の暴走車を素手で止めようとする剛つん(つぶされちゃうよ!)


そんな感じですかね。もう本当、素敵なところが多すぎてしょうがないです。
車内で寝るとき、暗闇で何やってんだよいのっちと健ちゃん・・・みたいなのとか。(笑)
助手席の井ノ原くんの膝に乗っかる健ちゃんとか、すごいよね!知ってたけど、あの人なんかすごいよ!(笑)
とにかく6人がすごい楽しそうで良かった。しあわせな気持ちになりました!
心のバイブルにするよ!(?)
6人でソフトクリームを食べたり、6人で花火をしたり(剛つんいわく「超つまんねー」らしいが。笑)、6人で朝日を見たり。
そして最後に野外でみんなでUTAO-UTAOを合唱。(夏帆ちゃんかわいいなあー・・・・。←ぼそっと。)
なんか素晴らしかった!良いグループだと思いました。いつまでたっても皆子供みたいなグループだと思いました(笑)
十周年。ああどうしよう十周年。(心の俳句)
もっと楽しいことがあるんじゃないかって感じがする。どうしよう!
そうだ、「東京フレンドパーク」にも出るんですよね!
ありえねー。楽しみすぎです。
そして「愛メロ」の振りをしている三人を見たら、ものすっごいコンサートに行きたくなった。今年もこの人たちに会えるんだなーと思うとしあわせで胸いっぱいです!
今日またこのガコイコSPの映像を見たらすごい前向きになれた。がんばろうと思えた。


ところでこの放送、うちの母親も一緒に見てたんですが、6人が泊まる家を探しているところで、母が「私だったら絶対泊めてあげるのに!」と何度も言っていた。
よし、これでいつ何時街でV6に泊めてほしいと言われても即「いいですよ!」って言えるぞ!(笑)あっ、学生じゃないけど。(問題はそこじゃないけど。笑)