「吾輩は主婦である」

全然言及してなかったですけども、地味に毎日見てます。だんだん斉藤由貴の吾輩にも愛着を覚え始めている段階です。
昨日放送分、先ほど録画してあるのを見ましたけれども、不覚にも涙してしまいました。
たかしの妹ももえが15年ぶりに帰ってきたかと思ったら、父親の違う二人の娘を置いて失踪してしまい、その娘二人が悪ガキでいじめっ子だし笑わないしかわいげないしにくにくしいしで、その二人とみどりとショッピングセンターに来ていたちよこがふと「おいてっちゃおうか」って思いつくあたり、コメディなのにものすごくシリアスというかリアルですごい。
「振り返っちゃダメ!」背中に子供たちの視線を感じつつもスーパーの袋を抱えて立ち去ろうとするちよこ。
とまどい追いかけるみどり(吾輩)。
流れる中島みゆきの「時代」。
エスカレーターでのやりとりとかすごく笑えるのだが、その後ちよこが引き取ることを決意して二人を抱きしめる場面で涙。
宮藤官九郎の真骨頂ともいえる場面だと思います。
いやー面白かった。ももえの娘二人、特におねえちゃんの方がにくにくしいんだけどとても透明感のある綺麗な顔立ちをしていらっしゃり、雰囲気のある子で、調べたら山口真璃亜ちゃんというらしい。今後もう出ないのかな。かわいい。覚えておこう。
このドラマだんだんハマってきました。たかしの母ちよこの竹下景子、向かいのクリーニング屋のやっちゃんの池津祥子、が特にお気に入りでございます。池津さんは「池袋ウエストゲートパーク」でキングのそばにいた彼女ですよね。エキセントリックだったのでとても印象に残っています。