BSアニメ夜話「王立宇宙軍 オネアミスの翼」

5月に録画しておいたのを9月に見ましたよ。
オネアミスの翼」は昔ビデオで一度見たきりですが結構好きでした。いや、だいぶ好きでした。(しかし「オネアミス〜」というタイトル部分は広告代理店に無理矢理つけさせられたと言っていたが、意外と一般的には「オネアミス」の呼称の方が浸透しているような気がする・・・)
やっぱりこういうアニメはもう作れない気がするな。単純に予算だけ聞いただけでもありえない感じだし。
ガイナックス創成期の話はとても面白かった。自主制作アニメとか当時は熱かったんだなあ。すごい。「王立宇宙軍」デモ映像すごい。やっぱりこう80年代の熱気みたいのはうらやましいなって思うときも時々ある。
岡田斗司夫氏が「王立宇宙軍」を作り始めたのは27歳と言っていた。
なんかふと、今朝、自分はもう26歳になって、そろそろなんかしないといかんな、と思ったところだったので唸る思いだった。
いや別にアニメを作るわけじゃないですけど・・・。昔自分は子供のころはアニメーターになりたかったんだったような気がする。でも絵が下手だから無理だ。ってすぐあきらめた。