「学校」明徳義塾高校訪問、発明小学生にCMを製作

まんがとか読んでて、ぜったい自分より年上だと思ってたキャラが実は自分より年下だと知ったときへこんだりしています。塚田です。
人間は年々年を取りますね・・・2007年は27歳か・・・・ぞぞぞぞぞです。(寒気の音)
その点森田くんやみやけさんの年を追い越すことはないから、三次元は良いなあ。安心だなあ。これはアニオタ漫画オタならではの発想かしら。フフフ。
ところで!!数日おいらが山にこもっている間に(例)、いろいろなことがありましたね・・・。
まず「殺人者」の記者会見があって物語のあらすじがわかりましたね。なるほど・・・という感じで予想から大きくはずれてはない感じです。「第32進海丸」を海軍軍隊ものだと思っていたこの妄想脳からするとだいぶ近い感じでした。楽しみ楽しみ。
チケットも一時はどうなることかと思いましたが、無事ジャニウェブで取れまして、拙者も馳せ参じる所存です。よかった!!
VVV6見たらカウコンのチケット予約やってたね!自分は今年も在宅ファンです。一秒でも多くV6がテレビに映る・・・いや、そんな贅沢は言わないので一回でも多く光一くんか誰かの後ろに映りこむことを祈っています。去年十周年でいい夢見たから今年はどうかなあ・・・。こわいなあ!今年!!!でも見つけるよ!六人がどんなに小さくても!!(そこまで卑屈にならんでも)
突然ですけどテレビで浜崎あゆみを見ると桜塚やっくんにしか見えない。そして桜塚やっくんの方がかわいいとさえ思ってしまう自分がいる。そんな年末ですね・・・・。
まあ、そんな中学校へ行こう!MAX」という番組があるのですけれど、今週の放送は何か信じられないほど萌えの宝庫だったような気がするのは、もしかして私が連日睡眠時間が3、4時間だったせいなのでしょうか?
明徳義塾高校訪問と発明小学生訪問の2コーナーでしたが・・・。森田くんがいちいちかわいいので超かわいい超かわいい言いっぱなしだった。
例えば、身長2mのセネガルからの留学生の学ランを着たときのブカブカっぷりとか・・・。
あのブカブカっぷりはヤヴァイね!!袖をぷらーんってしないでおくれ!
しかも学ラン!!しかも紺色っぽい学ラン!!
夢の扉が開いたと思いました・・・。(マイメロ
(いやしかし私の夢の扉が開いたらこんなもんじゃすまないけどね!どれだけ世界がおそろしいことになるか・・・・。)
あれはいかん。あれは危険。小柄な子が好きな者にとってみれば言わばパラダイス。
な、何を言っているんだおれ・・・。
セネガル最高!!
森田くんはその学ランを見て「これうちのリビングのじゅうたん位・・・」と言っていたが、逆にどんな家に住んでるんだよ!じゅうたんちっちゃすぎだよ!って夢を見てしまいました。
3on3ならぬ2on2をやったときはバスケひろしがわたわたしている様がとてもかわいかった。
「長野くん!!なーがのくん!!」とすべて長野くんにまかせきりの剛つんもかわいかった。
相撲部を訪れてみれば、試しに剛くんが押してみるくだりで、高校生力士に「今なんでかまえたの?君は手出さないでよ!?」「ちょっと今前出たでしょ!」といちいち口うるさいのもかわいい。
ゴルフ部に至っては長野くんと剛つんのかけあいが面白すぎて仕方なかった。
長野くんは坂本くんとゴルフに行ったりするくらいの仲・・・間違えた、この場合仲を強調する必要はなかった、・・・行ったりするくらいゴルフ好きとして知られているけれども、初めてゴルフをやってるところを見たけどとても上手かった!
的にこそ当たらなかったものの、素人目に見てだいぶいい当たりという感じがする。かっこいいひろし!!ゴルフうまいひろし!!
その長野くんに対して「なんか立ち方おじいちゃんみたいだけど大丈夫?」と構えに口出しする剛つん。たしかになんかへんだけどクラブの長さがあってないんじゃないかな?本来のゴルフ長野くんはもっとかっこいいよ!(なんだその多大な期待)
ネットの的の横に当て、「惜しくない?」と喜ぶ長野くんに「悪いけど全然惜しくないから!!」と何故か超厳しい森田くんもかわいい。ツンデレ!!(?)*1
当の森田くんは以前東北高校を訪ねたときにその個性的な腕前をすでに披露していたため、サイドから撮影しているカメラさんも警戒して距離を遠めにとっていた。
「来い!ジャンボ!」という精神統一は、まさかジャンボ尾崎ですね? 森田くんのゴルフの知識のすべてはジャンボ尾崎ひとつと見た。
来い!と降りて来るのを待っていたらしいがやっぱり降りて来ずに、今回も森田くんのボールはまっすぐ飛ぶことはなかった。まっすぐというか飛ばなかった。
その言い訳が、「グラブ(?)がちょっと・・・」。長野くんの「グラブ!?」というツッコミにまで至らないほどの戸惑いとか、ほのぼのする。
素敵だ!!かわいい!!
これだけでも素敵なのにもうひとコーナーも何故か長野くんと森田くんのコンビだった。
何故か小学生の発明品にくわしく説明を聞く前に自分から機能を語る森田くん。理由は「ズームインに出てたもん」。ズームイン見たのか・・・!っていうかなんかその発言不用意じゃない!?
猫を退けるための発明品に、猫役になってひっかかってみる剛つんが最高かわいかった。手!!手が猫!!ねこ!!背中がねこ!
「あっ!猫だ!」という長野くんのナレーション素敵だ。いわく、「すっげー悪そうな猫」。
その他、小学生の部屋がこぢんまりとしている上発明品にあふれているので、そこにちょこっとおさまっているお三人がとてもかわいらしく・・・・。両手両足ついてのぞいているときの剛つんが超かわいいと思う、ごめん本当かわいいと思う!
メガネに関する新しい発明品を考えてみようとするときも最高だったね・・・。
三人でスケッチブックを片手にそれぞれ頭を悩ませているときに、突然森田くんが「だめだ!全然エッチなことしか思い浮かばない」って言ったのとか・・・。
なんで!?メガネがっ!?とさまぁ〜ずの三村さん辺りにつっこんでほしいところです。
長野くんの発明品も最高だった。その名も「どこでも・・・ZZZめがね!」。シュール!!絵がシュール!
眠くなったときにメガネからつっかえ棒が出てくるので支えになってどこでも寝れるという品。目つぶれる気がするよ!
スタジオでやはり一番笑っていたのが井ノ原くんで、きっと井ノ原くんは長野くんのこういうセンスがとてもツボなんだわ・・・!と思った。
問題の森田くん発案の品の、「いいともブラメガネ」・・・・・・。問題作!!
「わけありの女性」「いいともって12時から始まる」とか謎の設定が多すぎ!!「ぴしゃってかくれる」の『ぴしゃっ』ていう擬音がどういう動きなのか全然想像もつかない!!
最高。今年2006年の森田くんの発言の中から選ぶなら自分はこれをグランプリに選びたい。わけわからん!!っていう。本気出してきたね・・・・。
それはまさにうすた京介の世界に通ずるものがある不条理さだよ!最高!!
自分は森田くんのこういうところが超好き。最近意味の通る発言しかしていなかったから久々に帰ってきた!!と思った。毎回これでも困るような気もするけど・・・・。
あと、まださらにその小学生の子が発明した「傘お化け」のCMを作るという素敵企画も・・・・。そして何故か今回は森田くんが脚本・演出を!!なんだかとても「オトセン」のような雰囲気を感じて懐かしかったです・・・。
雨を降らせるシーンで、ほかの人は脚立に乗っているのに、スタッフに肩車されてじょうろから水を流している森田くんがものすごいかわいらしいと思った・・・。
「なくなっちゃったよ水!!」って楽しそうなのですよ。肩車されてさ・・・。肩車て!!肩車似合うし!
CM撮り終わった後感想を聞かれて、「んー特にないです!」って言ってるときの森田くんとか異常。首フェチの自分としてはあのときの森田くんの首の映り方が最高だ・・・。その首の上に頭部がちょこっとのっかっている感じ、安定性に欠ける顎!かわ!!素晴らしいデザインでいらっしゃるわー。
CMもまた良いですね。「傘お化け」は傘置き忘れ防止のための発明なのだが、雨に濡れながら走り去る長野くんをセンサーで感知して動く傘お化けなんだけど長野くんは気づかないで行っちゃうんだよね・・・ちょっとさみしいね・・・。けなげすなあ傘お化け!
それで終わったと思いきや別バージョンもあり、長野くんバージョン(後ろを偶然?通り過ぎる黄色い帽子かぶった小学生がまた良い味だしている)ののち、森田くんバージョン。ついに監督自ら登場かよみたいな・・・やっぱり自分出るんだ・・・みたいな・・・・。
傘お化けの前を通り過ぎた後の立ち止まってる間とか最高。
その後の何かを思い出してもと来た道を帰っていくときの走り方が形容するなら「すたこらさっさ」って感じで、何その走り方!?ってかわいくてしかたないかったです。
この別バージョンはなんかたぶん傘でなくて何かもっと他の大切なものに気づいたね・・・。なんか深い意味があるね・・・。ないと思うけど・・・。
しかしスタジオでCMを見ているみやけさんのその優しすぎる微笑みが・・・・。そんな風に微笑まないで!!って感じでときめいた。
たぶん「そんな語るほどの内容!?」という番組についてものすごい私の中では嵐が巻き起こったよ。
萌えの嵐がね・・・・・。
素敵!!来週のSPでもまたみやけさんに素敵なことがおこるみたいで楽しみだな!
いやーしかし今週もとても良かった。何かマニアックな視点を最近感じる。
来年もガコイコが夢をかなえてくれる素敵な番組でありますように!

*1:この場合厳密にはツンデレではない