「しゃばけ」

しゃばけ しゃばけシリーズ 1 (新潮文庫)

しゃばけ しゃばけシリーズ 1 (新潮文庫)

この間久しぶりに会った旧友たちが口をそろえて「『しゃばけ』は良い!」って言うんで、素直に読んでみた。
なるほど、人気出そうな感じです。お話も面白いし、キャラも良い。いろいろ出てくるおばけ(怪)も甘いお菓子に目がなかったり、鬼太郎的なかわいらしさがあります。(『鬼太郎的』は間違ってるかも知らん。)
主人公のお守り役の二人の妖怪(人型のいい男)は主人公にゲロ甘だしね・・・(笑)
でも自分の萌えポインツとは若干ずれてるかも・・・。
意外と仁吉と佐助(お守り役)弱くね!?っていうのが原因かしら・・・(笑)
江戸の町人ものってあんまり好みじゃなかったんですが、多少認識を新たにしました。
自分的には一人称が「あたし」だったりとか「おとっつぁん」とかがダメなんです!萌えないんです!
でも好きな人にはたまらんにちがいない。「〜〜しておくれよ」とか・・・・(笑)
次回作がまた文庫になったら読んでみたいです。