comic baton

id:kanjani8_hirokiさんからまたむずかしいものがまわってきましたよ(笑)
今度はおいらの大好きな漫画だす。いろいろあるんですね。
あと、kanjani8_hirokiさんて誰だろうと思ったらころりんさんだったようだ(笑)
えへへ。いつもありがとうございます!早速ですが答えさせていただこうと思います。しかしこれはむずかしい。音楽、ジャニーズときましたが何より一番難しい。


1.Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
本棚に入りきりません・・・。屋根裏のようなところと、一回の物置に段ボールにつまっていますが、数千ではすまないかもしれない量です。
でも最近多少いらない漫画を処分したので・・・。若干減ったかも。今後ももう少し身軽になりたい。


2.Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)
え!?なんだろう。むずかしいな。うーんうーんうーん。
だめっこどうぶつ」(桑田乃梨子)、「秘密」(清水玲子)、「『バリエ』シリーズ」(木々)、王道で「DEATH NOTE」「HUNTER×HUNTER」、今市子百鬼夜行抄」、「魁!!クロマティ高校」、「ベルセルク」、「LOVELESS」(高河ゆん)・・・。他にもあるような気がしますが今のところ思い出せません。
最近はあんまり漫画を買わないし。


3.The last comic I bought (最後に買った漫画)
最近何かを買ったと思うんですけど思い出せません。
ジャンプ系は兄が買ってるので自分では買ってないし(笑)
たぶん、「ファミリーレストラン」(雁須磨子)。おもしろかったです。


4.Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)
これがね、無理難題ですよね。5つって!!!
取りこぼしがあるでしょうが、思いつくままに上げていきます。


うわーこの表紙だよなつかしいなあ!!
たぶん生まれて初めて触れたまんががこれです。
おいらも「りぼん」を読んでる普通の女の子だったんだよー。それがいつの間にかオタッキーな道に分岐してしまったんだよ・・・。
ボクシングをやってて硬派な感じでちょっとシャイな真壁くんがかっこよくてですねー。好きだったなあ真壁くん!!
あと魔界の王子もわりと好きだったような気がするが、ネットで今ばーっと見たら意外と人気がなくてびっくりだ。(笑)私の記憶が確かならば、なんかわがままで、はちゃめちゃなことをしよるんですよ(笑)。
あとストーリーの面では、一桁台の巻数の時に、蘭世が過去の扉から自分の親に会いに行って、親(先祖?)の命を助けないと自分が消えてしまうというエピソードがあったように記憶していますが、その話の時がちょっとホラーっぽくて好きでした。幼児時代に読んでかなり怖かった印象が。
もちろん現在も所持していますので、また読みたい。
少女漫画は大好きで、「キャンディ・キャンディ」とか、「アルペンローゼ」(赤石路代)、「ときめき冒険者」(あさぎり夕)とか。あさぎり夕はかなり好きでしたね(笑)


東京BABYLON―A save Tokyo city story (1) (WINGS COMICS)

東京BABYLON―A save Tokyo city story (1) (WINGS COMICS)

つい最近も話題にしました。やはりこれははずせない。
小学校高学年〜中学生の時に読みましたが、かなり影響を受けた漫画。教室で友達と放課後、朗読したりとかしましたね。(遠い目)
陰陽師の少年の物語で、サイキックアクションというやつですが、根底にあるのが社会問題という、少女向けにしてはテーマが重いです。いじめの回とかつらかったなあ・・・。
昴流くんはひとつの理想の子。
星史郎さんも好きだし・・・。北都ちゃんと昴流くんは双子萌えの自分にはたまらない。(笑)


月の子 (第1巻) (白泉社文庫)

月の子 (第1巻) (白泉社文庫)

清水玲子さんの漫画は他にジャック&エレナシリーズとかも好きですが、やはりひとつ選ぶなら「月の子」かなあ。
こちらは三つ子です。(笑)
でも三つ子の一人、ベンジャミンは物語の冒頭で記憶喪失になってずっと別行動だし、一方セツとティルトはまさに『双子』って感じで、自分はセツとティルトが好きなのでやはり双子萌えか。(笑)
ラストがものすごい切なくて・・・。
ベンジャミン(ジミー)は無邪気でかわいいけどちょっとムカツクような気もするし(笑)、やはりセツですね。
セツはショナのことが好きなんだけど、ショナはベンジャミンが好きで。
ティルトはセツを偏愛していて。一人一人の思いが交錯して切ない。


ポーの一族 (1) (小学館文庫)

ポーの一族 (1) (小学館文庫)

やっぱり萩尾望都ははずせない。これは高校生くらいのときに読んで衝撃を受けました。
トーマの心臓」も好きですが、どちらかといえば「ポーの一族」の方が好きですね。
長くしようと思えば長くできる重いエピソードがさらっと語られていて、会話も線も流れるようだし。ここのラストがあっちの短編の頭に繋がってるとか、時代も行き来するので、前に出たキャラの子孫が出て来たりとか。
その中でも永遠の命を持つエドガーとアランだけが変わらない・・・。
自分はこういう、依存した関係性の二人に弱いんだろうなあ。
アランは美少年の中の美少年だと思います。
わがままで気分屋で泣き虫でさみしがりやでプライドが高くて、結構惚れっぽいんだけどやっぱりエドガーがいなくちゃ駄目みたいな(笑)。
思わず今読み返してしまったら数時間が経過していました(笑)


5冊目に何がいいかいろいろ考えたんですが、なんか他のまんがが思いつかなかった。
好きだなあ。
この画像のバージョンは持ってないなあ。たぶん今までスコラ刊、ソニーマガジンズ刊、幻冬舎刊の三バージョンが出ているはずです。結構すごい話ですね(笑)
最初に読んだのが平成9年・・・。8年前だから・・・高校生の時ですか。
読んでからじわじわ影響を受けた話です。
4話とか好きだなあ。ちひろっていいよなって思います。見守ってる的な・・・。
枝光のもんもんとしたモノローグも好きだし・・・。
雁さんのまんがは大変好きです。
特に「ひな菊」とか・・・。迷った時に読むと道が見つかる。(どんな、何に迷った時かは聞かないでくれ)


しかし今回のbatonで、まんがって本当にいいなって思った!
回してくださったkanjani8_hirokiさんに感謝致します。
自分は本来は面白いまんがさえ読めていれば人生大満足な人間なのです。
それなのにいつの間にかじゃにーずのファンなんかになったせいで欲が・・・欲望が・・・・(笑)


5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
これですけども、えっと。
ま、ままますおさん!!(正確にはますおさん。)
にお願いしたいと・・・。
book batonを終えられたところに本当に申し訳ないのですが、もしよろしければバトン受け取ってください。
ますおさん。また機会があったらお茶してください。(告白)
私も「僕は秋子に借りがある」、どうしても泣いてしまいます。わんわん泣く感じではなく、するっと泣いています。
というわけでid:maso76さん、たのむ!!(そしてダッシュ
あとは、ええっと・・・
思いつくけど答えてくれそうな人がいない・・・私の友達って一体・・・(愕然)
あのーーニコさん?とかにいってみるか?(失礼な切り出し方だなもし)
いやしかしニコ大先生はきっと今頃まさにお忙しいはずです。
っていうか見てないか。ぎゃふんだなこれ!
ニコさんが何選ぶか気になるんだもん・・・。もし見ていたら、そして「しょうがねえなあー」という気持ちに万が一なったら、お答えくだいますと大変うれしゅうございます。
銀魂」、実は数ヶ月前友人から譲ってもらって今二巻を読んでいます。どんだけ遅いんだよ読むのが。という感じです。がんばります。


そんなわけで二名様に回させていただきます。
ありがとうございました!
ありがとうございました。


今見たら↑「ありがとうございました」が二個入ってるんだけどなんなんでしょうこれ。意味がわからん。のでそのままに。