FC限定ミニライブ at SHIBUYA AX 2005/10/23

夕凪LOOP(初回限定盤)

夕凪LOOP(初回限定盤)

行ってきました!!オールスタンディングなんて、ああ無理・・・立ってるなんて絶対無理・・・と思ったけどなんとかなりました(笑)
真綾ちゃんはイエローのキャミソールワンピースに、たしか茶系のベストを着ていらしたような気がします。Gパンもはいてたやも。
とてもキュートでパワフルという印象は変わらず。姉御だった!
「アルバム発売前なので、みんなが知らない曲ばっかり歌いますけど大丈夫なの?」というようなことを最初に言ったりしてやはりいろいろぶっちゃけていらっしゃった。(笑)
バンドを従えての曲目は「ハニー・カム」「ループ」「My Favorite Book」「月と走りながら」 「冬ですか」「a happy ending」「NO FEAR / あいすること」「夕凪LOOP」とアルバムの曲はほとんど歌ってくれたんだなあ。それから後半にシングル「ループ」収録の「ハイタッチ」。これは特に盛り上がって楽しかった。
そしてそしてアンコールで・・・「約束はいらない」を!!
後半はサンバ調(?)になるという面白い感じのアレンジで、この場でしか聞けないのが全く贅沢の極みでした。そして「プラチナ」、「ポケットを空にして」と懐かしくてしょうがない曲たち。泣いたね(笑)
MCの中で、「私も来年デビュー10周年みたいなんですけど」っていう話題になって本当目がこぼれおちるくらいびっくりした。
10周年!!
すごいなあ・・・「天空のエスカフローネ」のOPで「約束はいらない」を初めて聞いて、衝撃を受けたときからもう10年か・・・・。
真綾ちゃんと自分は同年代なので、勝手に、なんか一緒に大人になってきたような気がしてとても感慨深い。
10年・・・・10年って重いなあー。私は何か変われたかな? 真綾ちゃんの前へ前へ進んでいく力みたいなものにいつもとても感動するし尊敬している。
去年のFCのイベントで、ピアノを弾く菅野よう子氏と歌を歌う真綾ちゃんのコンビネーションとか空気を見た時に、最強の二人だと思っていたから、やはり菅野さんの楽曲でない坂本真綾というアーティストが一体どうなっちゃうんだろう??っていうのはファンとして多大に不安だったわけですが、このライブを見て、真綾ちゃんはシンデレラや白雪姫ではなくて、やはり戦うジャンヌ・ダルクみたいな女の子なのかなあって思って。
変わることはきっと『とてもこわいけど、大丈夫』だし、『どれだけ どこまで 私のままで行けるのだろう』って不安だけどそこへ行ってみたい気もするし。
そんな風にとても共感できた。
そんな真綾ちゃんの「一歩」を大きく確かに感じた。
行けてよかったです。


で、今はおうちで新しいアルバムを聞いていますが、聞けば聞くほど味の出るアルバムというか。(?)
「ユニゾン」が一番好きかな?でも「ハニー・カム」は気づくと昼間鼻歌を歌ってたりするし、「冬ですか」の歌詞も良いし・・・。えらべない!!


しかし真綾ちゃんが歌手デビュー「10周年」って聞いて、つくづく自分は25歳なんだなあ・・・と実感した(はじめてかも)
思えば、私の青春の1ページに真綾ちゃんの曲が必ずあるよ。
っていうか、ど、どうしよう。私25歳!? えええっ。どうしよう。何にもないなあ。こう、25年も生きてきたのにこれっていうものが人生において何もないなあ。どうしたもんかなあ。何かをがんばった記憶とか真面目にやった記憶が全然ないな。
おお、どうしよう。(今さら焦っても。)