今年もカウコン中継=“PRIDEかけてジャニーズ歌合戦”

みなさん、あけましておめでとうございます!!
あー年明けてしまいましたよ。もうだめ。全然だめ。だめなまんま2005年が終わっちまいました、塚田です。
ええっと世間はお正月休みですが、自分は仕事です。今日も明日もあさっても★
年末年始なんて、関係ないぜ!!かんけーないぜーー(一人復唱)
そろそろ寝るべきでしょうか。まあいいです。


そんなわけで今年も家でジャニーズカウントダウンコンサートの中継を見ながら年越しをしました。
デビュー組はもちろん、OB(?)、若手、Jrなど100人(+光子)が勢ぞろいしていましたけれども、私は、「トーマ!!トーマ!! 風間ーーーー!! はーせーじゅーーん!!」とつい叫んでしまいました。
一番叫んだのはこの三人が誰かの後ろで踊っているのを見た時です。
おれはけっこうおまえらのこと好きなんだぜ・・・とニヒルに思った。


V6は今年は結構映っていたなあ。
え!?いつもってそんな映ってないの!?って今自分ですごい愕然としました。
とにかく今年は人数多いよね。マッチさん登場の時の「アンダルシアに憧れて」の間奏で、若手がなんか密集して光一くんの後ろで手を叩きながら右向いたり左向いたりしているのを見たときには、「男!男!男!のまさに男祭り!」と思いましたよ。
あの場合光一くんはなんなの!?あの店でナンバー1のホストなの!?それとも美少年ぞろいの親衛隊を従えたマリネラ国の王子なの!?(それはパタリロ。って、あわわわわ・・・。わたしゃとんでもないことを口走ってしまった・・・。)
とか、光一くんのあの場面での存在(の設定)についてものすごく真剣に悩みました。
いや、そんなことを言いたいんじゃないんです。
画面の右上に「V6 10周年」って出ただけで私は少し感動してしまいました。
すごい!うれしい!破格の扱い!(涙)
メドレーですよメドレー。6人だけでメドレー。(さらに涙)
ああ素敵。10周年って素敵だなあ。
その他のコーナーではあまり映ってなくたってそんなことをお嘆きでないよ!(口調不明)
あんな透明のアクリル板みたいな上でアクロバット的なことだってしちゃうんだぜ!!
あ、でも今見直してて気づいたんですけど、剛つんが高所のため逡巡したせいかそのアクロバットで一人遅れているんですが、なんと最後はみやけさんと足を上げるタイミングが二人で合ってる。ためにそういう演出のように見えなくも無い。
で、それはなんとみやけさんが隣の剛つんが遅れてるのを見てわざとタイミングをそろえたように見受けられるのですが・・・・・。
ええええ、咄嗟にみやけさん自分のタイミング遅らせたんだろうか。えええ!?
そんなこと可能!?
す、すげえーーみやけさんすげー。っていうかむしろ三宅様と予備隊。(間違い、呼びたい。)
ああ今少し寒気がした。いや、げふげふ(咳)、間違い。感動の鳥肌が立ちました。
ええーどうなんだろう、すごいなあ。


あと「仮面舞踏会」!!
東山さんの後ろで踊るV6っていうのは新鮮だったなあ。V6のダンスのイメージとは違うがなかなかかっこよかった。
っていうか坂本くんが東山くんの後ろで踊っているのは、昔坂本くんが付き人をやっていたことを考えるとなんだかときめく。(ときめきなんだ?)
あと剛つんは今「喰いタン」の撮影でしょっちゅう東山くんに会っているはずだが、サービスでも親しげな様子を見せるようなことはなかった。「紀之!」って呼ぶ日はまだまだ遠そうだね・・・・。
しかし「仮面舞踏会」の振り付けがあれが元のものなのか今回新たに作ったものなのかよく存知あげないのですが、あの振り付けかわいいね!
片足で立つところとか、剛つんが必死にぴたっと静止しようとしている様がうかがえたりして。
っていうか、健ちゃんがその時一人だけ両手を開いていて、「命」状態になってるのがいいのかどうなのか。かわいかった。(笑)


あとはもう想像力をフルに回転させて。巻き戻し、一時停止、場合によってはスローも活用しつつ鑑賞。
2006年まさに明けますという時に、剛つんが、3秒前くらいなのにカウントダウンをするでもなく、しかめっつらで耳を人差し指でふさいでいたのがとてもかわいらしかった。
これから新年明ける瞬間にあがるだろう特効の音を警戒しての動作か。
文字にするなら「うるさ〜い」って感じ。「さ〜い」って。
それを見た健ちゃんも一緒に片耳をふさごうとしている。
しかも実際に出た音が実はたぶんそうでもなかったあたりがかわいらしい。(笑)
かわいいなあーなんだろうなー。めでたい席なんだから数、かぞえようぜ☆
あといのっちの「バレーボールを持っていまぁす。バレーボールを投げマース」っていうの面白かった。
えっ、ていうか井ノ原くんそれで髪切ったの??(喧嘩を売っているのか)


ま、そんな感じで、私の期待している組み合わせ(え?それって何?)は残念ながら無かったですが、グループを越えた仲の良さが見れて今年も楽しかったです。
NEWSとKAT-TUN関ジャニ8がそろって「好きやねん、大阪。」を歌って踊っているのを見れたのが良かった。
やっぱりこの3グループは、それぞれ判りやすいキャラ分けはあるのだけど、実はそれは従来一つのグループの中にあるべきものであるとも言える。(爽やかな子、クールな子、おもしろい子)
この3グループが他グループに比べてわりと有機的なつながりを持っているというか、大きな目で見て3つで1つのコミュニティというか、私はそんな感じでとらえていて、なかなか新しい形態だなあと勝手に思っている。まあ、Jrとの境界線が曖昧なだけかもだけど・・・。


まあとにもかくにも、この大人数を一人一人注目すると、みんなそれぞれいろんな謎な行動をとっていて面白いですね。
またジャニウェブでDVDとかになんないかなー。好きなんだよなあこういうイベント。


ああ、2006年か・・・。だってあと4年で2010年ですよ!!信じられない。ものすごい未来世界っぽいやんけ。
そんなわけで・・・・。
V6にとって、皆さんにとって、今年も良い年になりますように!