「喰いタン」第一話

二度目の視聴はわりと落ち着いて見ることができました。心の準備って大事だね!
森田くんに関して、でかいバイクに乗って登場したことより何より一番驚いたのが意外と出番が多いということです。
自分は勝手に探偵事務所のシーンが二つ三つあってそこに出るんだろうという程度(少なくとも一話目は)の出演だと思っていたので・・・。
コンサートや握手会もあったのに大変だったろうなあ。(しみじみ)しかも長台詞が!!うんちくが!!(笑)あの寿司屋で薀蓄披露はまったく意外だった。
ところで、私が一番素晴らしいと思った場面は、涼介くんがうさぎ寿司の出前の寿司桶をかかえているところです。
あの寿司桶と剛つんの比率は確実に黄金比だと思う。
ときめきました。あの大きさの寿司桶を抱えさせたところに「喰いタン」のセンスが光っていると思います。
それ以外は箇条書きにしてみたいと思います。


・「げっ死体みちゃったよ!」の時の顔
・高野さんがどっかいっちゃう時何故かお腹をおさえている
・「なんでそこにいんの?」
・緒方桃に対する涼介くんの尋常でないびびり方(君は森の小動物か!)
・高野さんと署長が握手しているのを見て自分も握手してもらおうと思い、手を出したが握手してくれなかったけどピースで喜んでいるところ
・「おめーわかってんのかよ!」の言葉遣いを高野さんにたしなめられて、言い返せば良さそうなものなのにショボーンとしているところ
・寿司桶(詳しくは上記)
・「ぶぶぶびこうだぜ!」の過剰なわくわくしっぷり
・警察の若いもんに、さ、さらわれた!(誤)
佐野史郎とのからみ
・「おしえてくださいよ〜」と言いながら佐野史郎を指でつつく
・その後かっこつけて登場
・話の邪魔をする高野さんに「ちっ!」
・「ちょっとちゃちゃをいれないでくれる!?」
・「いき、いきおいで一回だけ☆」
・「おなかがぺこりっちだよ!!」(あ、間違えたこれは高野さん)
・寿司屋で薀蓄を披露するもだだすべり
・今度のセーターはピンクだ!
・殺人現場と知り席を移動してヘルメットを抱える
・東と二人乗り(波止場でランデブー)
・「あーん」(詳しくは下記)
・栗むくのうれしそうだな!


総じてテンションが高いですね。高野さんを変人呼ばわりしていますが、わりと、涼介くんも変わってると思います。
で、問題の、犯人が自首したのを知って少し反省している涼介くんが、高野さんにそのことを話そうとしに行くと、喰いタンの人が栗を「あーん」っつって食べさそうとするシーンですが、かなりの破壊力を持ったシーンです。
これまでの話の流れからすると、やめろよ〜とか言って拒むだろうと思って見ていたら、「食べんのかよ!」と。
素直に食べちゃったよ!という衝撃。それはまさに野生の動物が初めて人間の手からごはんを食べた!みたいなシーンだと思います。(そうか?)
うふふ。何考えてんだろう、「喰いタン」。(そっくりそのまま自分に返したい言葉でもあるが)
今後予測不可能な展開を見せていってほしいなあ!期待に胸がふくらむなあ!


さて、ドラマ的にはというと、スタート5分から10分くらいは、東山さんも市川さんも剛くんもそれぞれ演技の芸風が違うので、「あ、これだめだな」と思ったんですけど、後半に行くに従って自分が慣れたせいかもしれないですが、なんとなく一つの空気ができているように思えたのでほっとしました。
特に最後のレストランのシーンですが、緒方さんと京子ちゃんが「うわーチャラチャラして!」「ふけ顔!」とかって言い合っているのを止める涼介くん、ひたすら食べる高野さんっていう図式が結構面白かった。
あと、全体を通して、シーンでいうと佐野史郎と剛くんが道端にしゃがみこんで話す場面が一番ドラマとして面白そうだというか、なんとなく期待できそうな感じがしたので、佐野さんの今後のご活躍を期待します。
あと・・・・桃ちゃんかわいくね!?っていう。私が一時間の間にかわいい!と言ったうち、99パーセントは剛つんに関するものですが、残りの1パーセントが桃ちゃんであり、もう1パーセントは高野さんです。
桃ちゃんの、しょっぱなから「緒方だ!!」+あの世の中の全てにケチつけるような睨み、を見たとき胸がきゅんとした☆(笑)
非常にアニメっぽいキャラだと思います。テンション高いしね。
あと高野さんもなかなか好感が持てると思った。
肉まんを川に落とした時のあの切なそうな様子、肉まんを取り返すために犯人をおっかけてたのに、食い逃げ犯=余程おなかがすいていると思い込み、取り返した肉まんをあげるところなど、なんとなく涙を誘います。
寿司屋の主人が自白した後バイクの後部座席で泣きますが、良い人が殺人を犯してしまったこともあるだろうけど、それより、きっとあの美味しいお寿司が当分の間失われることについて涙しているに違いない、と思うと、その純粋な思考に共感を覚えるとともに、なかなか素敵な人物であるという認識です。
そして超人的なキャラクターという位置づけにあるにも関わらず、「食べる前は必ずいただきますと言う」とか、「目上の人に乱暴な喋り方はしちゃいけない」とか、「食べ物を粗末にしない」(次週)とか、言ってることは大変常識的で最もなことです。
なかなか良いな、と思いました。
涼介くんについては今のところ、無邪気だというパーソナリティしか把握できない。よくわからない。(笑)


で、一応このドラマは探偵ものですが、自分はドラマのミステリーって全然好きじゃない(だいたい犯人があんなに自分のことをぺらぺら喋るのって変だし、むちゃくちゃやんけ!と思うことが多い)のでなんとも言えないですけど、しかし殺人のきっかけが、大切なカウンターで煙草の火を消したから、っていうのはなかなかだと思った。自分の大切なものを汚されて攻撃に転じるのは、人間として、まあそうだろうなあって感じだし。
禁煙ゾーンで煙草を吸っているオヤジに殺意が芽生えるのは自然のことです。(笑)
ただ、寿司を握るのと同じ手で人を殺したら、結局自分で自分を汚しているから愚かだと思います・・・。
で、このドラマの重点は、「出前用の寿司と店で出す寿司は違うのだ!」ということと、「喰いタンはそれを食べただけで見抜けるのだ!」という点であり、そのほかのことが結構おざなりなのはむしろ好感が持てるといってもやぶさかでないというかなんというか、です。まだ一話目だしね!(とかって最終話まで言ってたらどうしよう。)
来週は須賀健太くんがたくさん出そうなので楽しみだ。お子!!
それで涼介くんが一緒に拉致られるそうなので楽しみだ。お子たち!!(感情の自然な発露)