「喰いタン」第八話

最終回直前の第八話。
見終わった後、「才能あるね〜」と猫ひろし*1(手振り付き)でテレビに語りかけてしまいました。
才能あるわーあの子。とかってしみじみ思った。
親馬鹿ならぬファン馬鹿ですから・・・。ファンというのは常に馬鹿な状態とも言える・・・。盲目の羊達ですからね・・・。
めちゃくちゃ面白かった。風邪だか心労だかで頭がガンガン痛かったのですが、く、喰いタンを見ねば・・・・野球がいつ終わるかもわからないし・・・と執念で起き続けていた甲斐があったというものです。
「あなたにもーチェルシーあげたーい」ですとかと、あの最後の涙の振り幅の大きさですよ。今週は存分に剛つんを堪能できたっす!ありがとうっす!喰いタン
あなたにもーチェルシーあげたーい。はあまりにも唐突すぎて大爆笑だった。
カバンの中に以前人にもらったチェルシーを偶然発見した時など、折に触れては真似しております。
今週の見所は、(1)倉庫に閉じ込められた三人のコントのような密室劇、(2)彼の出ている場面は突然フジテレビの香りがする佐々木蔵之介(勝手なイメージ)、(3)そして最後の高野聖也行方不明場面の市川さん、京野さん、森田くんの涙の三つであると思います。
時限爆弾をめぐってのやりとりはまるきり「劇団演技者。」みたいだった。
三人のかけあいが息ぴったりでめちゃくちゃ面白く、第一話を見たときのそれぞれ別の国から来たみたいなちぐはぐな感じはまったくなくなっていて、1クールドラマをやる醍醐味っていうのはこういうことだなと思った。


佐々木さんはかっこよいよね〜(しみじみ)
顔というよりか、全体から発せられるいい男オーラですよ。それなのにそこはかとなくダメっぽそうな感じも良いですし。自分的に、○○キャラとして理想の人かもしらん。(伏せたらなんだかわからなくなった。)
エリート麻薬取締官。来週もっと事件にからんでくるのかな。今のところ、黒幕なのか普通のいい人なのか微妙な感じですが・・・。(それは私がそのどちらを期待しているのか微妙だという意味でもある。)
京子ちゃんと結城さんの後をつけていた涼介くんに、「こんばんは」って言ったときのスマートな感じとか良かった。
涼介くんを指して「探偵さん」っていうのにも萌えたことよ・・・。「私は女性には興味がない」にはびっくり仰天だけどよ。
何よりもくらのすけって意外と背が高いんだな!!っていう発見。
いつも天海さんといるからわからなかった。(別にいつもでは・・・)
っていうか剛つんがちっちゃ(略)のか・・・。
バーで飲んでいるシーンの後のCM中は、私、『あわわわわ、あわわわ』ってアニメキャラみたいな発言&動きをしてしまいましたよ。動揺が隠せなかったよ!
いいなあ佐々木さん。佐々木さんと剛つん。またどこかで共演してほしいなあ。
しかし飲みに「行きますか?」って誘われた後の森田くんの「え?」は、言い方といい間といい、通り越してなんか残酷だ!!かわいすぎだぜ!!
しかし、涼介くんは、突然現れたいい男に「素性も知らないのか?」とかって揺さぶりをかけられて、高野さんを疑ってしまうという、某方面の小説の王道みたいな行動で大爆笑してしまった。
結城さんにまんまとたぶらかされとる!いや、かどわかされとる!
っていうか、私は来週の冒頭に大いなる期待を抱いているのですが・・・。
涼介くんが結城さんに泣きながら殴りかかったりとかしてほしいなあ!ロマンだなあ!
きっと「喰いタン」ならやってくれるさ・・・。
「涼介くん、初めて名前で呼んでくれましたね」を実現させた「喰いタン」ならさ!
名前っていうか苗字だけどな!の「喰いタン」ならさ!実は下の名前を叫んでくれるだろうなんていう淡い期待を抱いていたなんてことは秘密さ!
すごいなー喰いタン。本当、最初剛つんが「喰いタン」に出るというニュースを聞いたときには想像もつかなかったよ、こんな素敵な作品だなんて・・・。


なんか、今週まともな感想書いてないなあ・・・。いいのかなあ。(自問)
そして高野さん行方不明に・・・なのですが、公式サイトの来週のあらすじを読んでまたしても爆笑です。なんだそれ!!さすが「喰いタン」。めちゃくちゃやんけ!
しかしながらまたそれはそれで新たな萌えが期待できそうだ。素敵だ!!


そのほか、気になった小ネタは・・・(ネタでないものも)
・おそらく東山さんのアドリブか?『高野上げ』『聖也開脚』を見せられた時のつぶやきシローみたいな剛つんのリアクション。
・もんじゃを「あ〜ん」する男二人は傍から見たら気持ちわるい!!(外でもお構いなしかよ!)
・「えー僕らも」「イケてます」
・桃ちゃんの広島弁、萌えた!
・「なんで化粧なおすの!?ねえ!?」の涼介くんのよわっぷり
・「やめろよ〜。酒は飲むな酒は!!ウーロン茶でいいぞウーロン茶で!!」(涼介くん、寒いのにずっと外で待ってたのかな・・・。かわいいというよりかわいそうな子だな・・・)
・高野さんへの疑いを表現する時の、まるで「弟切草」みたいなBGM。
・京子ちゃんと和室の戸棚に隠れようとする涼介くん。「ムリか・・・!?ムリか!」(ムリだよ!!いくら小さいといえども
・そして衝立を目隠しにして、京子ちゃんと畳に寝そべる一連の涼介くんの動きを捉えた、天井からのカメラ。(上から撮るところがさすがだよ!)
・「好き?」っておい!!
・某CMのチワワ並みに目で訴える涼介くん。かわいいというか、笑った。なんだこの作為的な演出は・・・(ワナワナ)
・京子ちゃんが出したメイク用のはさみを見て、高野さん。「まゆげ用?まゆげ用?」どっちでもいいよ!
・春よ来い〜早く来い〜と歌う三人。シュールだね!(そして迎えに来たのは『桃』ちゃん。)
・爆弾を抱えて海に飛び込むならヒーローっぽいが、爆弾を投げた後、雨なので足を滑らせて海に落ちた喰いタン


いや〜おもしろかった。来週の最終回も本当に楽しみです。
しかしね、本当才能あると思ってるよ!
ダンスもバラエティもええですけど、「月下の棋士」で田辺さんと対決している森田くんを見てファンになった(ような気がする)自分としては・・・。
なかなかこう、あ゛ーなんで世の中の人はわかんないんだろ!!とかふがいなく思うときもありますけども、今後、森田剛のどこがいいの?と人に聞かれた時には、「なかなか才能のある素敵な子です」と答えようと思います。
・・・なんだこのまとめは??

*1:「夢あるね〜」