「クロサギ」初回感想

朝からやっと見ましたが、結果としてはなかなか面白かったです。氷柱(堀北真希ちゃん)の居候先の借金したおじさんの子供の男の子が全てという感じもしますが・・・。
だめなんだ!私は子供に弱いんだ!父親をなじった黒崎の足を泣きながらぱこぱこぱこぱこ殴っているあの子!!
号泣ですよ・・・ドラマの内容ぜんぜん見てなくてもあの場面だけでおいらは泣ける。
とても可愛らしかったしお芝居もとても上手くて今後注目かもしらん。初めて見た子ですが。
黒崎は、あの子に過去の自分の姿を重ねていたこともあって、騙されて借金をしたおじさんを怒ったのに、その子にとってみれば今の自分は父親を傷つけるただの悪者にしか映らないっていう・・・切ない図式だった。
黒崎は、詐欺師も嫌いだし、詐欺に騙されるような人も許せないし、警察も敵だし、世の中全部が嫌いみたいな少年っぽいキャラクターで結構好きですね。自己嫌悪もあると思うし。
あと黒崎を巡る人たちの関係性も面白かった。極楽とんぼの加藤の正体が「おお、そう来たか!」みたいな感じで面白かった。
山崎努が黒崎の父親を詐欺で騙した元締め?みたいだし、哀川翔は一癖ある感じの刑事で黒崎を追ってるし、ヒロインと黒崎との対立(そしていずれはきっとLOVEに発展!どきどき。)とか、それぞれ面白そうだ。あとメインテーマでもある、クロサギとシロサギの対決が毎回どうなるかも楽しみだし。
どれかひとつでも十分にドラマになると思うけどそれぞれがわりと均等に描かれそうで、いくつもの要素があっていいんじゃないでしょうか。
2億を騙し取った詐欺会社が社員?そろって「やったー!!」とか喜んでいる姿は従来の詐欺のイメージとはまた違って、なんだかチームとして結束もありそうで、その辺とかも斬新だなーと思った。
しかし、全部見てもあのオープニングが何故まだ春先で肌寒いというのに上半身裸で川べりに寝そべっているのかは不可解だった。(そしてサスペンダーも)
二の腕に一家言ある自分としては、あの二の腕の筋肉の盛り上がりとかがもう・・・あれは肉襦袢だいやむしろ着ぐるみだ・・・と自分に言い聞かせています。
なんなんだろ、あれ。本当。サービスショット?だとしたらお門違いな話だぜ!
あとBGMの使い方がちょっとなあ・・・タイトルバック前とか、心中の回想とかもうちょっとなんとかなりそうなものだ。
それ以外はまあ、許せる。
真希ちゃんかわいいしね!!女優さんとしてもとても好きだ。「COSMIC RESCUE」のときから見てるから、大人っぽくなったなあと思うし現在進行形で目覚しい成長を遂げている女の子だと思います。
やまぴーは、個人的な印象ですが前々から思ってるけど、お芝居に対しては宿命的なものは感じない。この子は絶対お芝居をやらなくちゃだめだ・・・!みたいな風には感じないし、そういう意味で本当に正統派なアイドルなのかもしれないなあ。
歌もダンスもそうですけど、基本的に職人っぽいタイプではないですね。ハングリーな感じでもないし。山下くんのこれまでの経歴を思えばハングリーになれるわけもないんだけど。*1まだ若いからこれからどうなっていくかが楽しみではあります。
ただひたすらに尋常でなくキラキラしている子っていう、むかしからそこは変わらない。
そんなわけで、来週の「クロサギ」は小山くんが出ますんで、楽しみです。むかしの友達みたいな設定のようですが、こりゃ萌えるね!展開によってはかなり萌える設定だ。


ところでずっと放送を楽しみにしていたSPドラマ「ちびまる子ちゃん」は明日7時から放送らしい!
「学校」とかぶっとるやんけ・・・・!!ショック。剛健と、子供たちとたわむれる森田くんとかぶっとる!!
おお・・・。リアルタイムでは見れないし、お母さんにビデオにとってもらおう・・・。

*1:それと比べると、KAT-TUNは数年前から結構爆発的な人気があったのに、いまだ全員がハングリー精神を兼ね備えていて隠しもしないところはある意味奇特だ。