「学校」釣りに行く・昭和を愛する学生をウォッチングする

「なんかキレイっ!!!!」
ってなんなんですか!!
超かわいい、かわいすぎる、かわいすぎて船酔い、剛つんに船酔い!すっぱいよだれが出るよ。(なんとか自分の意志で止めて!)
ブルーと黄色でとても色鮮やかなきれいな魚が波からあがってきたときのリアクション。というか叫び。
すごいね。剛つんはすごいよ。
あんなに魚に対して叫んでいる大人を初めて見たよ。いや子供でもなかなかいない。「鉄コン筋クリート」(松本大洋)のシロくらいしかいない。
萌えを通り越したっすよ。
すごいなあ。すごいよ。すごすぎ。
なんかその他のこととかすっかりどこかの宇宙に置き忘れてきてしまった。
餌にしてた魚が食いちぎられた跡を漁師さんが見せたときの「ほんとだ!」も素敵です。
釣竿の引きがすごいので、「あらっ!すごいすごい!」「ちょっと君助けて」って小学生の男の子に助けを求めたり、マダムか?っていうのもね。
また「シャークだ!シャーク!」って言ってたけど本当鮫、というかシャークという言葉がお好きなようだ。何年も前からまったく変わっていない。なんだろ!?そのシャークへの執着心。
素敵だなあー。かわいいっすなあ。好きだなあ。
大荒れに荒れた海の上での過酷なロケ(森田氏いわく)、わーわーきゃーきゃー仲良しクラブという雰囲気ではなかったけれどとても素敵だったです。
ちがってたら悪いけど、みやけさん若干機嫌悪いというかテンション低いもんね!?
いや、具合悪かったのかなあー長野くんほどでなくても。
自分が女の子としゃべってるのに横から割り込んできた坂本くんにのたまった「うぜえー」が腹の底からわきあがってきた言葉っぽくてものすごいうけた。
「イエーイ!」とかってはしゃいでる坂本くんを完全無視だし。(笑)
でも気にしないよ!って感じではしゃぎつづける坂本くん、サバばかりつる坂本くん、みやけさんがカンパチを釣ったとき、漁師さんに「サバなんか放っておいていいから!」って言われたサバを二匹つって調子にのってる坂本くん、いやー坂本くんって、ほんとに素晴らしいですね。
長野くんは船酔いで途中リタイアしていたが、船室からしゅたっと出てきた姿がかっこよすぎると思った。バタン!っていう戸の音とか最高。
「復活しました!」と敬礼している姿はまさに生還した兵士。あの眉間の皺!
「油断するとヤバイぞ。遠くを見て、気をしっかり持て」と自らに静かに語りかける横顔・・・。ドラマか!?って感じで長野くん最高です。長野くんは実はすごく話す言葉にセンスがきらりと光る人ですね。
そして復活した長野くんの釣竿に魚がヒットしたとき、横から応援している剛つんが本当かわいらしい!坂本三宅ペアとはえらい差ですよ(笑)
しかも、「あせんなよ長野くん!女と一緒だぜ!」というわかるようなわかんないようなアドバイス
長野くんは「すげえ分かりやすいな」って言ってくれていた。
かわいいなあー。剛つんが長野くんとか坂本くんとかの名前を呼ぶときが結構好きです。やっぱりほかの3人に比べて年長者だからっていう意識があるのかちょっと優しい感じでね。
あとスタジオの井ノ原くんはやはり、船酔いした長野くんを見て「ははははは!ははははは!」ってめちゃめちゃうけてた。いつもツボなんだなあー。
それから、揺れる船上で左舷と右舷を行き来している剛健かわいい。
逃した魚は大きいぞ状態の剛つんに「マジで」って話を聞いてるみやけさんとかね。魚の引きの強さを表現しての「ブォって!」っていうボキャブラリーの幼さがまた。
あとみやけさんが釣った魚を盗む剛つんとか。
魚を盗む剛つん!!なんだか素敵だ。なかなか魚は盗まない。サザエさんの歌のドラ猫ぐらいしか盗まない。
「森田!」って咎められて「ちがう!バッグだよおれの!」というむちゃくちゃないいわけとか。
バッグを持たないことで有名な森田さんが。しかも小脇に抱えてますしね。
その時はさすがにみやけさんも笑顔だ。
船の揺れでふらふらしてる剛つんを腕組んで支えてあげたりね!剛つんが「すみません・・・」って手を上げたのに前の二人が気づいてなくて話が進みそうになったので、「なんすか森田さん、どうしたんすか?」って話を振ってくれたりね。
やさしいね!森田くんには!(笑)
あと、陸に戻ってきて魚料理を食べているときの、長野くんが坂本くんに言った「あんた金目(鯛)美味しいよ!」の「あんた」という呼称に軽くカルチャーショックを受けた自分です。
古女房の域だね!
そんな感じで楽しかった。もっと穏やかな海で気持ち的余裕のあるときに6人で釣りとかしたらもっと素敵な予感がするよ。
ときどきでいいからやってほしいな。
それから、もうひとつのコーナーでの森田くんの素敵ぶりにはもうてんてこ舞いです。
森田くんが薄着になった!!っていう時期が今年も来たね。でも真夏もあまり変わんないけどね。つまりあれがMAXだよね。いや、あと5センチくらいは袖が短くなる可能性もある。
あの髪型本当かわいい。素敵だ。どきどきしちゃって仕方ないです。
19歳と15歳の昭和好きな男の子が年は4歳離れてるけど同年代だという話の流れで、「俺と剛だってね・・・お前いくつだっけ?」とか聞いてくる坂本くんと一緒のロケだしね。
釣りのときもそうだったけど、意外と剛って呼ぶ回数が多いのは坂本くんですね。あはは。
「27です」と答える剛つん。ああ27歳かーとあらためて言われると結構びっくりするものがあるが、「俺24でしょ」とすらっと言ってのける坂本くん。
そのあまりの自然さに、私はうっかり「ふーん」って聞き逃すところだった。
ああ、坂本くんってすごいんだな、っていうか坂本くんがすごいんだ!という認識をさらに深めた火曜日です。だいたいお二人さんは7歳離れてるから、同年代っていうのにはちょっときびしい気がするよ!
「下?俺より」ってぱちくりしている剛つんとか、かわいいね。意外と否定の言葉は言わないよ!
「同年代」って言うときの「う」の発音が短い!
「お年寄りが多いとやっぱ・・・、すぐいなくなっちゃうっていう可能性も」と不吉な(でも事実は事実だ・・・)発言を繰り出す剛つんの腕(推定・手首)に坂本くん触った!!ちょっと!触らないで、気安く。(笑)
それで剛くんが軽くびっくりしてるような気がお砂糖小さじ一杯分くらいします。
かわいい!!ごめんね!マニアックで!
誰かに謝りたい気持ちでいっぱい!
まあそんなところで締めます。
今週も、どうもありがとう!「学校へ行こう!MAX」!