関ジャニ8のコンサートに行った

あっ、えっ、そうだ、関ジャニ8のコンサートに行きました。1日の日の長野公演に行きました。
日記に書くのを忘れていたのですが、喰いタンの放送があった9月30日(関ジャニコン前夜)、自分は放送が始まる9時には仕事を終えて帰宅するのが使命と書きましたが、ところがどっこい、近年稀に見る殺人的な忙しさで月末業務も重なり、仕事が終わったのが12時半だった。夜の。
で、終わった後も人と喋ったりしていたので帰ってきて晩御飯を食べたら2時過ぎてまして、ものすごく喰いタンが見たかったのですが、これが好きなことをして夜遅くまで起きているのと仕事で起きているのは全く別の疲労があり、「涼介くん・・・涼介くん・・・」とうわごとを吐きながら眠気に勝てず撃沈、仕方ない朝起きてから見ようと思ったら、関ジャニコンが追加公演に当たったのでなんと朝の11時開演だった。会場のビッグハットに行くまでの時間を見積もると仕事に行くより早く起きねばならない。見れない・・・!!喰いタンが見れない・・・・!!
「っていうか喰いタン見てない。見てない、喰いタン。見てない。」という気持ちが自分の体の7割を占めていたのでけしてベストの状態で挑めなかったことが本当に悔やまれます。すべては残業。前代未聞級の残業がいけないの!
いや、そんなことはどうでもいいのですが、本当に久しぶりにV6以外のコンサートに行ったということと、関ジャニは初だったのでいろいろととても新鮮で楽しかったです。
オープニングから数曲見ていて何か激しい違和感が・・・!と思ったら、そーか、踊らないんだ・・・!!っていう。
関ジャニ8はどちらかというとバンドよりな演奏が多いです。いかに自分が普段V6を見て踊るのが当たり前と思っていたことか。歌って踊るアイドル集団ジャニーズの中でもV6ほど最初から最後まで踊るグループはめずらしいんだもしかして、と目からウロコが落ちた気分でした。てっきりみんな踊るもんだと思ってた・・・。習慣とは恐ろしいです。
今回のコンサートで一番ときめいたのが寸劇的な部分ですかね。エ・・・エイトレンジャーだったかな。合ってるかな。
テーマ曲とか最高ですよね。戦隊ものコント。コントと言っていいのだろうか。でも長い。噂には聞いていたが長い。
横山くんがブラックで、何やらよくわからないけど毎回ブラックが何かしら虐げられ、「もうやってられへんわっ!!」と怒ったブラックによって毎回解散の危機になるような話のようであった。
今回は一人だけベルトがぼろぼろなのにショックを受けたブラックが、レッド(渋谷くん)と対立し決闘になり、だけどみんなが泣きながらちょっと良いことを言って「みんな、おれが悪かった・・・」「ブラックは悪くないよ!」(うろおぼえ)みたいな感動的な解決を迎え、さらなる絆を深めるのであった。
超笑いました、最高でした。細かいとことかアドリブのようだけどすごいな。そして体当たりの演技だな。みんな色で呼ばれてるのに村上くんだけ「ナッスー」(紫)と呼ばれていたのとか素敵だった。
錦戸くんが全体にかわいいキャラなのがものすごくずるいと思った。(笑)
なんというか、昔からジャニーズのコンサートの伝統としてあった、「わけもないけど追いかけられて逃げる」「わけもないけど殴り合い」「わけもないけどさらわれた子供を助ける」などの演出の純度を高めて笑いというエッセンスを加えつきつめるとあの形になるのかもしれないと思った。
Jrのころから長いことジャニーズの伝統の洗礼を受けてきた彼らだからこそできる素敵エンタテイメントだと思います。
あのトラさんとウサギさんの着ぐるみが登場するのもなんか久しぶりに見たよ。わりと好きだ・・・今回の関ジャニ8の皆さんの熱演を見て、自分はとてもジャニーズ的な世界が好きなのだとふと思いました・・・。寸劇の他には唐突なマジックとか爆破とか高いところから落ちるとかね・・・。
不条理を煮詰めて美味しいジャムにしてみましたよ!みたいな世界が・・・。
なつかしいなあ。
ところで「エイト」になってからは初めてですけど、Jrのコンサートに昔自分はすごい行ってたのでとてもなつかしかった。村上くんがあんなに大きくなっているとは思わなかった。(全体に、いや、二の腕が。)
自分の中で錦戸くんといえば、天井から吊り下げたブランコに一人腰掛けてジミーMackyと「ぱーらいーそー」という歌を歌っている印象がとても強い。(そしてたしか曲の終わりに銃で撃たれた。←という演出。*1
あんなにちっさくてかわいかった子が立派になってねえ・・・・(近所のおばはんか)
本当に皆たくましく成長してむしろ頼りがいのある感すらあり、とてもまぶしかったです。
あと「オニギシ。」という曲が、この間「少年倶楽部プレミアム」で初めて聞いて、「まさか日曜の6時に少クラを見て泣かされるとはな・・・フっ」と思ったわけなんですけど生で聞けてよかったです。
とても楽しかったなあ。MCでいろいろ長野県の話をしてくれたのもうれしかった。長野に来てくれてありがとう!という気持ちです。もっといろんなグループがもっと来たらいいのになあ。行きますよ!

*1:だったような気がするが別の曲か。