“カワユス”

今日本屋さんに行ったら、なんかの年わかい女の子向けの雑誌・・・ええっと「nicola」かな?の表紙にでっかく『カワユス』って書いてあった。
カ、カワユスはそんなに一般化!?
すげーすげいねしょこたん!!
『カワユス』という言葉ですが、もともとは『かわゆい』という言葉が20年くらい前に流行し、一時死語に近い状態になっていて、近年、2ちゃんねるを発端とする「〜ス」(カナシス、ワロスなど)と合体させてしょこたんが使用し始めたと思われるがいかがでしょうか。
面白いなあー。
本当言葉は面白い。流行語研究とかも大学で少しかじったのです。先生がすごい面白くて好きな先生で、自分は結局日本語学は専攻にしなかったけどとても楽しかった記憶があります。
画像あった↓

nicola (ニコラ) 2006年 12月号 [雑誌]

nicola (ニコラ) 2006年 12月号 [雑誌]