「喰いタン2」第二話(ボロネーゼ)

第二話もまた素敵だった・・・・・。
ドラマ自体も、無茶だけどよくできていると思った。特に最後、元々自分たちを脅して立てこもった犯人(でも実はいい人)を、家の前でみんなで応援しているホームズ・エージェンシーのメンバーの図が、心があたたまるというか、家から素朴な感じの奥さんが顔を出したときなんかちょっと泣きそうになったよ・・・・。「あーらおかえり。」とか言ってね・・・。
しかも何故かこの現代に「幸福の黄色いハンカチ」のパロディ。だが、ここは青いハンカチ。「去年買い過ぎた」という奥さん。買いすぎって、買い過ぎって、どんだけミーハーなんだよ奥さん!! 刑務所から出てきたばかりの旦那は去年の時事ネタを知らないから理解できないっていうのもなんか良かった。
人質立てこもり事件に緊迫した外の警察と、事務所内でひたすらボロネーゼを作る算段をするホームズ・エージェンシーのメンバーという対比がコメディらしくて面白かった。っていうか今週面白くね!?いやまじで!!みたいな感じです。テンポ良く進んでいって一時間があっという間だった。ボロネーゼ作ってただけだけどな!!
シャキーン!と決めポーズを決めようとして右手を振り上げた高野さんの腕に涼介くんのおでこが当たって涼介くんが「いてっ!」とか言っているのが一番笑った。
そういうはずし方はなんとなく我が愛しの「ザ・シンプソンズ」っぽいと思ったのですがちゃんとした共通点があるわけではありません。・・・なんとなく思っただけです。
その後の高野さんの「ごめんね涼介くん。」もかわいいし。
高野さんの決め台詞の自己紹介、「食いしん坊探偵!略して!」「いいから、もう・・・」って止める涼介くんとか。
テレビ中継にはしゃぐ三人とか、「たのしいねーたのしいねー」って言い合ったりとか、やはり「2」ですからとても息があっていて見ていてすごく楽しいです。
なんかすごくいいもん見たような気がするよ・・・・。
高野さんも久々に習字してたし・・・猫のみゆきも出てきたし・・・・。
高野さんの習字、『美しい〜』って書いて何だろうと思ったら、ラストで『美(味)しい国』って『味』が加えられていたのとか笑った。
催涙ガスで泣いている高野さんが「桃ちゃん、目がいたいです。」って言ったら、「すまん。」って謝る桃ちゃん・・・・。広島弁も披露し、方言萌えという部分でも桃ちゃんはハイレベルな得点・・・・。
涼介くんは、先週200万円を失ったことによって、何かタガがはずれたのかはっちゃけたキャラになっていた。そりゃ200万円だもんな・・・・・。グレないのが不思議なくらいだよ・・・・。
立てこもり犯のパスタさん(あだ名)が脱出する方法がまさかと思うくらいベタで驚いたよ逆に・・・・。
っていうか涼介くん自作の変装マスク・・・・・。
これはひどいw
という感じだ。妙にリアルなのがきもちわるい!!こわい!!しかも剛つんというよりか誰かに似てる!!
誰かにすごく似てる!!
誰だろう・・・・・。剛つんには・・・似てるか?似て?似てる・・・でもひどい。*1
入れ替わっている間、途中まで明らかに剛つんが演じている辺りがすごいです。
剛つんの体型というか全てがかなり特殊だからパスタさんが入れ替わったら一発で桃ちゃんたちにばれそうなものだ。
そして私的に今週の森田くんの見所はこの部分にあると思うのだ!
救急車に乗ってストレッチャーに寝たとき、両手で顔を隠してるのとか!!
救急隊員さんに毛布をかけてもらったあと胸のところで手を重ねているのとか!!(これが今週一番だ!!)
「元気になりましたので」と京子ちゃんが救急隊員さんに言ったときの“元気になったアピール”(無言)のジェスチャーとか!!
最高じゃないですか。
っていうか、あんなマスクかぶってたら救急隊員さんが一番びっくりすんじゃないのか?!
その後事務所に残っている本来の涼介くん。ああ、だって、とっかえっこしたパスタさんのジャケットがぶかぶかじゃないか!!
なんだろうあのサイズのあわなさかげん!!ときめく!
最高、喰いタン
こころなしか今週は涼介くんがまともに活躍したような印象がある・・・・。
あのマスクの効果なのか・・・・・・・・・。複雑だな・・・・・・。
涼介くんはたしかに弱いし決断力がない(らしい)。自分だけ逃げようとしたりちょっぴり卑怯なところもある。
でも京子ちゃんが包丁をつきつけられて羽交い絞めにされたときの、「やめろ! 離れろ! 刃をこっ、こっちにむけるなよ!!」にはときめいた。
なんかその声、声の必死さかげん。
やさしい子だよ・・・・・。何もできなくたって、声に出してくれるだけでいいと思うよ。
ときめいたすなあ!!
で、高野さんが「早乙女涼介くん!」(偽名)って止めてくれるんですよ。
「おれ?」ってびくっと我に返る涼介くん。
ときめく!!筆舌につくしがたい。
今週いいなあ。面白かった。
パスタが異様に食べたくなった。
来週は、またちょっと趣きが違うようで楽しみです。アクションがあるみたいで、涼介くんも戦いそうです。楽しみだ。
しかし2月に喰いタン記念で横浜観光をしたおかげで、なんとなく出てくる場所がわかって楽しい。金田一くんと黎ちゃんがデートしてたとことか。っていうか小池里奈ちゃんの美少女っぷりにびっくりなんですけど!!かわいくなるなあこの子は。間違いない。
いやー、予習しとくもんですね。横浜はやっぱりランドマークタワーがすごく特徴的ですね。場所は離れてても遠くに映ってる。周りにそんなに高い建物が他にないから。
最後、パスタさんの家の辺りの坂のある住宅街の感じも好きだし、横浜いいなあー。素敵だなあ、喰いタンといえば横浜だなあ。
でも大阪に行ったりもするみたいですけどね。しかし三話の映像、もう初回放送前の予告で流れてたなあ。
あれって三話だったんだーみたいな。
なんかそんなに急いで撮影しちゃったらもったいないような気がする。この「もったいなさ」は意味のないもったいなさ気分なんですけど・・・・。
うーんうーんなんでそんなに急ぐのだ、私はまだ二話だというのに最終回が来ることがさみしくて仕方ない。
できるだけ最終回は先にのばしてくれ・・・・たのむ・・・・・。

*1:(笑い。)