意地でも浜離宮恩賜庭園に行ってきた

tsukada2007-06-16

朝起きたらなんか梅雨らしからず晴れていたので、昨日断念した浜離宮恩賜庭園に出かけました。
今回はここに行くために近くに泊まっていたので意地です。
今日はなぜかとてもよく晴れていて昨日の雨が空気中の不純物を持っていってくれたのかものすごく空が綺麗で、大げさに言うと私が生まれてから見た空の中で一番綺麗なんじゃないかっていうくらいです。うそ!!いつもそんなことを言っています。
透明で溶けて落ちそうな薄いきらきら光ってる青っていうか。
ときめいた。生まれてきてよかったなあと思いました。
で、やはり浜離宮恩賜庭園は最高です。これまた13時に新大久保に舞台を見に行かねばならなかったので1時間程しかいれなかったですが、時間があれば海や池を眺めながらお弁当を食べてのんびりしたかったところです。
この時期は菖蒲と紫陽花ですね。池の藻も淡い黄みがかった緑色で、木々の濃いグリーンとあいまってとても美しいです。
自分が数年前大学生のときに来たときはたしかまだ日本テレビ汐留シオサイトもなく、ゆりかもめ汐留駅で降りる人なんて誰もいないような状態だったので、ここ数年で大都会に変身したような感じがした。以前は新橋駅から浜離宮に行くまでもただの古いオフィス街を抜けて来たような気がする。今となっては浜離宮のすぐ横まで汐留の高層ビルが来てますからほとんど汐留シオサイトの一部と化している。
ほんの数年なのにちょっとノスタルジーです。
だから、わかった!!(突然)
汐留のマンションに住んで(いくらだ)、年間パスポートを買って毎日浜離宮に来てここが自分の庭だと思い込む。それが一番良い!近くのビルから見下ろすと本当に足元にあるように見えるしね。
私は結構どこでも自分の庭だと思い込めることが得意技です。
もっとさらに時間があるならば水上バスに乗って、二階から東京湾と東京の街を見てこれが私の家と思うのが一番良い。かもしれない。
というわけで突発的に「TOKYO」というカテゴリを作ってみましたが、たまに東京の旧跡などを訪れたときにまれに更新されるかもしれません。とはいえ名古屋とか大阪とか横浜とかに行ったときにも更新するかもしれません。
浜離宮は池と橋、苔、藻、松、東京湾、東京タワー、レインボーブリッジ、お台場フジテレビ、汐留高層ビル、などが見れて良いです。江戸、旧東京、新東京が混在した亜空間。
素敵素敵素敵。
今日は特に天気が良くて最高でしたね。池の波紋を何時間でも見ていたい。そして松は良い。やはり庭には松が要るな!