「三宅健のラヂオ」に森田くんがゲストに出た時のこと

放送からおよそ一ヶ月たち、これまた今さらなことを書こうとしているわけなんですが・・・・・・。
ええっと、本来自分の住んでいる地域では聞けないのですけれども、ころりんさんのご厚意にて聞くことができました。本当にいつもお世話になりっぱなし甘えっぱなしなのですが・・・・どうもありがとうございます!
そんなわけでいまさらちょっと感想など・・・・・。
レポ的なものは番組の公式サイトにお任せするとして・・・・。
もうなんかお二人さんが二人で喋っているというだけで文句なし素晴らしいです。私にとってはもはやこのラジオがバイブルです。
すごいたのしそうでね・・・・・・。いいですね・・・・やっぱり剛健いいですよね・・・・。それ以上の言葉はないです・・・・・。
途中たたみかけるような言い合いになってるところとか・・・・・。
東山さんと共演して、「ちかずはなれずみたいな・・・・」と剛つんが言いまつがいをすれば、「ちかず? つかずでしょ、ちかずじゃないからね! それ『近づく』でしょ」とつっこみが倍になって返ってくる・・・そして剛つんが「だからわかるでしょ!? だいたい言いたいことは!!」とむきになる・・・・そうそうこの感じだわさ・・・・・(涙)
久しぶりすぎて感動のあまり涙で前が見えないぜ・・・・・。本当、カミセンミュージアムが終わってからもちろんラジオでは聞けないし、テレビだとあまりこのペアでロケとかないし、となるとコンサートのMCだけが唯一この独特の空気を感じられる場なわけだが一年に一度しかないし6人いれば6人の空気だし・・・・・・・・・。
そう考えると本当貴重。貴重なものを聞けてよかった。本っ当に良かった!
まあ細かく感想を言っていくと際限ないので、特に印象に残っているのだけあげますと、
「僕、今回言われて、ちょっとおばあちゃんに相談したんですよ。三宅健がラジオに出てくれないかみたいなこと言ってくれてるんだけどって、・・・・・・・『やめとけば?』っていう」「おばあちゃんが!!?」
とか好きですね・・・・。みやけさんがどうやら森田くんにオファーを出したが断られて、その理由が今回おばあちゃんがやめとけと言ったからっていう森田くんの言い訳がすごいです。逃げるのがすきなんだね。きっと。そうとしか思えないね!
あと、「ラジオとかだって出てないでしょ最近」「ラジオはそうですね・・・聞く一方です」「聞いてないでしょ、アンタ! 聞く一方ですってラジオとかきかねえだろ!」「おれ出てねえんだから聞くしかねーじゃねえかよ!!」とか好きですね・・・。
森田くんは別に間違ったこと言ってないのに責められた! っていう・・・・・・。
間違ったこと言ってないですよね・・・・聞く一方ってことは出る方ではないという意味だからさ!!(フォロー)
森田くんは車でラジオを聞くらしい。・・・本当だと思うよ!(フォローその2)
「だから健のラジオも探すんですけど」って言うのも良いですね・・・・。本当、森田くんは一見無口っぽく見せておいてものすごく口が上手いと思う瞬間です。
「うそだよ!」とはなから嘘ときめてかかるみやけさんはだから良くないと思います!(どんだけフォローを必死に)
その後のやりとりとかも、ぽくて良いですよね・・・。(健ちゃんの番組が)「FMかAMかわかってないでしょ!」「むずかしい、一個にしてほしいよね、わかんない」「いやいやいや、わかるだろ!」っていうやつ・・・・・。
番組が放送されているのがFMかAMかという明言を避けるため、むずかしい、わかんないという方向に逃げるという・・・・!
いやまあとにかくしかし始終わあわあきゃあきゃあ楽しそうでたまらんですよ。もう謎の小袋80袋*1という感じ・・・・。
葉書を読んで質問に答え終わった後の健ちゃんの唐突な「おい!ちょっと!集中しろ!」とかね・・・・なんだろうぼんやりしてたのかなあ。森田くんも自由ですけど相当みやけさんも自由ですよねえ。なかなかすごいコンビだよなあ。
あと、内容もなんかとても感動的な部分とかもあり・・・。
初めてお互い会ったときのこととか、泣きそうになりますよ、そんなの聞かされたらねえ・・・・・。
NIKEの紫のシャカシャカの上下」とか、普通初めて会ったときの相手の格好とか覚えてないですよね・・・・。「すごい覚えてます」っていろいろ忘れてそうな(失礼)剛つんが二回も言うくらいだから相当覚えているんだと思うなあ。
健ちゃんは健ちゃんで合宿所でゲームをやってたときに初めてちゃんと話したっていうのを覚えててね。その時森田くんはバヤリースのTシャツを着ていたらしい。
ああ・・・・・・そこで追い討ちをかけるように剛つんが、「そう考えるとね・・・・、すごいよね。こんなに一緒にいると思わないもんね」とかしみじみ言うから本気でちょっと涙出るさ!出るともさ!
最後のまとめが健ちゃんの「おれたち友達だよな!?」だし。「なんだお前(笑)」だし。
その質問をスルーしたらさらに「あれ、と、友達だよね!?」とたたみかけるように聞くみやけさん、「友達、なのかなあ・・・・うーん、そうだなあ」とすぱっと答えない剛つん。森田くん的には『友達』はしっくりこないようですが・・・・じゃあなんだと思ってるのか聞いてみたいような聞いてみたくないような・・・・・・・。
まあとにかく一言では言い表せられない素敵な30分でした・・・・。何より楽しそうでよくしゃべるよく笑う、そんなお二人さんが聞けて本当幸せでした・・・・。
28歳なんだね・・・・・・・・・。あっ!そうそう、健ちゃんが28歳になられてもうすでに1時間とちょっとすぎています。
おめでとうございます!皆さん!
健ちゃんが・・・・28歳・・・・・・。着物を着て前髪をピン留めしているみやけさんが28歳・・・・・・。
あらゆる意味で私は勇気が出ます。
みやけさんを一言で表すとしたら、腹持ちのいい未来のお菓子*2って感じだね・・・・。
何言ってんだろうね・・・・・・私は・・・・・・・。
良い一年になることを遠巻きに祈っています。遠巻きに。
い、いたたたたたた・・・・おれはなんか急激に腹痛におそわれている・・・・。明日は朝早いのでもうすでに夜更かししすぎなんですけど・・・さっさと寝ます。
とにかくおめでとうだよ。

*1:急に「エキセントリック少年ボウイ」

*2:台詞:岩井のレーズン!! またも「エキセントリック少年ボウイ」より