「花ざかりの君たちへ」「探偵学園Q」

火曜日は本当忙しいです。フルハウス(しかも2話放送の1時間番組になった)、学校へ行こう、花君、探偵学園Q、とあと今週は「ぷっすま」に東山さんが出てたのでそれも見た。うちのHDDレコは火曜日大活躍で。しかも今週は初回延長で花君と探偵学園がかぶっててショックでした・・・・・。当日は帰宅が遅くて見れなかったので、今日やっとまとめて見ました。
花君はベタな感じで結構面白かった。でも場面場面がぷつぷつ切れて総集編みたいでしたけど・・・・。あとたぶん原作ファンには評判悪そうだけど・・・・。でも本屋で愛蔵版みたいの発売されててなんかちょっと読み直したいような気も。細かいところはほとんど内容覚えてないんで・・・・。でも姫島さんはあんな人じゃなかった気はする。(笑)でも姜さんは好きだから良いと思うよ!! 今見たらこの方1979年生まれだ・・・・・・*1 とんだイケメン♂パラダイスだぜ!!
堀キティがかわいいので毎週見ます。斗真もたぶんこれからどんどん面白いことになると思うしね!
ちょっと男子校ってところを強調しすぎな雰囲気だ。少女マンガなんだからもうちょっと無駄に叙情的に作った方が良いのでは。
でも寮の部屋とかは不自然に小じゃれててフジっぽくて良いですね。小栗くんもなんかちょっと好きになった。


探偵学園Qは面白かった!!子供向けというよりか、銀狼怪奇ファイルとか金田一少年の事件簿とか見てた自分くらいの世代にもノスタルジーを感じて良いと思う。銀狼好きだったなあ銀狼。
しかしドラマで作り話でも子供(つっても高校生だけど)が殺されたりするのを見るとすごい痛々しいと思っちゃうのは自分が大人になったからなんだろうなあ。自分が子供のときは別に感じなかった感情というか。大人は無条件に年若い子を守らないといけないというような本能的なものでしょうか。
OPとEDの映像が凝ってて、それだけでも見てて楽しい。
っていうか山田くんが 好 き だ !!
リュウくん。睡眠薬かなんかかがされて意識失ってましたけどさすが美少年担当。野原で目を覚ました時に奥貫薫さんの肩にもたれかかってるのとか素敵でしたね。リュウ様とか呼ばれてたけどどういう子なんだろう。今後が楽しみだな。


ところでところで・・・・。
斗真くんもトマゴトで書いていたけど、生放送ドラマ番宣番組「スターボウリング」の斗真が投げた時は本当興奮した!
中居くんがスターはこういうところでストライクとるんだよとか、「これがストライクだったら、斗真売れる!」とか言うから、テレビの前で久々に指組み合わせて祈りましたよ・・・・・。
スポットライトに照らされて斗真がすごいかっこよすな真剣な表情を一瞬したので、ああこの子はやる気なんだ、やってやんよっ!と思っているんだ、ああどうにかしてストライクを取らせてあげたい、と切に願いました。
結果は1本残すも、チームの窮地に活躍してて良かった。
しかし中居くんが「僕らはみんな生きている」当時の話とかしてくれてやさしいなあーと思いました。あのころの斗真くんはちょうど今でいうと須賀くんみたいな年でかわいかったすなあ。でっかくなったなあ!
中居くんてバラエティの印象のせいかブラックなキャラがイメージとして強いんだけど、斗真がストライク取れなかった後に「今MAXになるよりも、一本くらい残しといた方がいいって!」とかみんながわーわー言ってる後ろでさりげなくいいこと言ってて、すごい!!中居くんやさしい!!って感動しましたよ。
やっぱり斗真くんとはちっちゃいときに一緒に番組やってたから気にしてくれてんのかなあ。やさしいなあ。
中居くんて・・・・なんか・・・・・。
番組の最後のところでも早々にチームが敗退して出番が終わった状態なのに、「斗真! スターってとこ見せてやるよ!」とか声かけてくれるからまた斗真くんがテレビに映るじゃないですか。
で、最後の賞金をかけたエクストラゲームのときも生放送終了ぎりぎりにピンを倒して番組をちゃんと終わらしてるし・・・・。
そういうところとか中居くんってどこまで意識してやってるのかなってふと思った。
だんだん、はじめ何回か失敗したのもゲストの真矢さんに取らせるためにわざとはずしてんじゃないかとかそこまで思えてきてその才能に恐ろしさすら感じるね!
すごいなーー中居くんて。私の中では超!頭のいい人っていうイメージでー。・・・そうなんです!
斗真くんの話から完璧中居くんの話にスライドしちゃったけど・・・・・。
ぷっすま」も、挙動不審な草なぎくんと、「東山さんってどうしてそんな若いんですか?」って聞かれて、真顔で「注射を打ってるからです。」って答えた*2東山さんが面白かった。
東山さんもね・・・面白いですよね。本当ジャニーズ事務所の層の厚さには恐るべしだ。
ぷっすま、音楽に喰いタンの曲使われてたし二回くらい喰いタン話も出てきてたし、かなり喰いタンは世間に浸透しているようだ。
最近テレビを見ていてもグルメ番組とかでよく喰いタンのサントラが流れるのでなんか終わった気がしない。小西さんのアレンジがそれだけ好評ということだと思います。あの音楽であのドラマはだいぶ救われてたと思いますよ。

*1:私より年上なのか!しかも早生まれだから学年は二個上。隠れマイボス状態。

*2:『リアリティのある嘘はご遠慮ください』とナレーターに言われる。