地震

地震でしたね・・・・・。
有難いことにちらほらメールなどでお気遣いいただきましたが、自分の住んでいるところは物が落下したくらいで幸いそれ程大きな被害はありませんでした。
自分は、今日は普通に(※嫌味)仕事だったので職場にいたんですが、がたがたっときてのちゆらゆらっときて、これはなんかマズイんじゃないか?という揺れがだいぶ長く続きました。
地面がぐにゃぐにゃなため普通にまっすぐ歩いているつもりでもたぶんななめって歩いてしまっているくらいには揺れた。
で、おさまってからすぐテレビをつけたらNHKで新潟長野震度6*1とかって出てるので、とりあえず家が職場より北のため、もっと揺れてるかもと思いお母さんにメールをしました。
以下、実況風。


10:20 自分「地震大丈夫だった?部屋の物崩れてない?」←自分の部屋のこと。
10:25 母「こわかったね  なにが、落ちたかわかりません?ちらかって(>_<)


・・・・・母親が顔文字使う技術を持っていたとは思えないのでこの顔文字は地震による恐怖がもたらした奇跡としか思えませんが、それにしたって私の部屋はどれほどちらかっているのかと。
反省した。少しした。
人に聞くと、
・金魚の水槽の水が揺れでこぼれて床にびちゃーってなる。
・部屋のタンスの引き出しが全部抜けて散乱
などかなりの揺れがうかがえます。
夜帰宅してから家族の話を聞くと
どこからかカメラが落ちてくる(どこにあったのだ)、神棚の物が落ちる、仏壇の扉が閉まる、時計が落ちる、タンスの上の物が落ちる、などやはりかなりひっちゃかめっちゃかになったようです。
で、果たして何が落ちたのかわからない私の部屋ですが、やはり、ブライスが倒れる(これは震度3くらいでも必ず倒れる。)、テレビの上のぬいぐるみが離れたところに落ちる、積み重ねた雑誌の山倒壊、CDの山が崩れて飛散(よくそんなとこまで飛んだなというところに落ちていた)、などやはりひっちゃかめっちゃかなのですが、たしかに、元々と大して変わらないような気もしました。
とりあえずまたもう一度山を築いておきました。
そんなわけで、今日は朝から地震
台風につづき地震で災害が続きます。
新潟はどうして地震が多いのだ。大変すぎる・・・・。
長野はそれほどでもありません。でも自分のこれまでの人生の中で一番大きな揺れだった気がする。揺れがおさまった後船酔い状態になりました。
余震も昼もあったし夜になってからも揺れたし。まだなんか揺れてる気がする。
地震怖いですね。皆様もくれぐれも備え万全でお気をつけください。
でもとりあえず今日は一人じゃなくてよかったなあと思った。家族も近くにいるし。いざとなれば歩いてでも帰れるし。
そんなわけで軽く混乱している自分の結果↓

*1:でも実際は自分のとこは震度5くらいらしかった