アニメギガ「とことん!押井守」

もう始まっちゃいましたけど、今日からなんと一週間、NHK衛星第二押井守特集なのですよね! 一週間で23時間45分、いい意味で正気の沙汰とは思えません。いい意味で。
NHKはたまに始まるからすごいですよね。
今、GHOST IN THE SHELLを見ながらこれを書いていますが、自分は15歳の時に映画館で一人でこのアニメを見て、超衝撃を受けて!!あの見終わって映画館を出たときの興奮は他に例えようがない。15歳だったし今ほどネットも普及してなかったからぜんぜん細かいとこはわかんなかったんですけど・・・・・・。わからなくても圧倒的にいいっていうのはわかる。
童のときは語ることも童のごとく、思うことも童のごとく、論ずることも童のごとくなりしが、人となりては童のことを捨てたり。とか覚えて、よく呟いていたものです・・・・。
自分ってなんなんだろうって、どれが私で、どこに私はいて、同時に私でないものになるにはどうしたらいいのかっていうようなことをひたすら考えていたりとかしたものです・・・・・。
最高すなあ。素子が街の中を漂っているシーンが好き。今その場面終わりましたね(実況)
最後に真綾ちゃんが出るんですけど・・・・・個人的に、私が初めて坂本真綾という声優に衝撃的に出会った記念的作品でもあります!
1週間、狂乱の宴です。祭り! まだ見たことない作品もあるので楽しみだ。HDDを一生懸命整理しなくては・・・・。
パトレイバーのOVA版もやる!!!
怒涛の放送予定↓
http://www.nhk.or.jp/animegiga/oshii/program.html

素子の台詞「何を根拠に自分を信じるべきだと思う?」→イノセンスという映画に繋がっている