探偵学園Q、受験の神様

両方とも面白くてちゃんと見続けています。自分的には今期はよくドラマを見ている方。あとイケパラ。
最近、昼間やってたダイジェストを見たら意外と面白くてなんとなく見出したのが「パパとムスメの7日間」。ガッキー狙い・・・かと思いきや、女子高生な舘ひろしが最高だからです。まさかこんなにきゃぴきゃぴした舘ひろしを見る日が来るとはな・・・・。自分は子供の頃「あぶない刑事」略してあぶデカが大好きだったんですよ。タカ!ユージ!!ですよ。木の実ナナですよ、浅野温子ですよ。どちらかといえば舘ひろし派でした。(派とかあんの)
なつかしす・・・・・・。いろいろな面で結構バブリーなドラマだったなあ、今思えば。
それはさておき、探偵学園Qは本当良いですね。ストーリーも紙一重な感じで、特に恒例の山本太郎の変装が大好きなんですけど、変装前と後の体型が明らかに違いますけど!!みたいな、でもつっこみは無し、あくまでスルー。みたいな、かなり高度な感じです。「・・・キングハデス!」(真顔)とかもすごいと思いますけどね。
そしてとにかく目をひきつけるようなカットが随所にあってそこが見所だと思います。
今週は、リュウがボールペンを構えて小父さんに突き刺そうとしたシーンとか。
本当に寝たきりだったらどうするんだという感じですが、構えた時の目線とか、一瞬静の状態になってからの動の流れ、勢い。そして小父さんが避けた後の山田くんの見下した目にときめいてしょうがないのであった。
「なーんだ残念☆」というブラックな脳内台詞が流れましたよ。いいかもブラックリュウ
しかし山田くんすごいよね。なんだあの色気は。色気でしょうあれは。
ここの場面を見て山田くんいいわ!!と改めて思いました。リュウの暗い部分というか、鬼気迫る感じが出てて。
キュウと言い争いをするところでも「信じるなんて軽々しく言うな!」とかいいですね。ドラマ始まった当初は、志田ちゃんとか神木くんとかこなれている子の中に入るとちょっと硬いかなと思ったけど、どんどん演技も上手くなってる感じがして、毎週成長を見るのも楽しみです。
というわけでめっきり山田ファンになりつつある。毎週放送が楽しみです。
受験の神様も面白い。私はすごい良いと思うんですけどね、このドラマ。道子の言うこともいちいち最もだしね。しかしもうちょっと無表情・無感情な感じだったらすごい萌えキャラに化けたと思うのだが、いかんせんしゃべり方がにくらしすぎる。あのしゃべり方は大げさすぎるし、頭のいい子という感じがあんまりしない。
今週は、子供たち三人で下山している間に急に東京にいる弟・慎太郎くんのシーンが入り、庭に出て星を見上げるというあまり本編にはかかわらない場面がありまして、その時の慎太郎くんがものっそいかわいかったので大収穫だった。慎太郎くんは撮り方とか時によって顔が全然違って見えるのが興味深いです。すごいかわいいときもあるし、やんちゃっぽいときもあるし。台詞が、「あ。」だけで、カオナシかっていう。でもかわゆすです、パジャマもえです。
来週は義嗣=龍太郎くんがメインの回のようなので、期待。そりゃ親にあんな言われ方したら家出もするわさ。弟役で実際弟の慎太郎くんも多少はからんでくるでしょうから台詞に期待。今のところ「はい。」と「あ。」だけだからさ。(たぶん)
そんなわけでドラマをよく見てます。