「Voyager」の収録曲にいちいち感想言ってみる

まだたいして聞き込んでもないのに思いつきで言いたい放題やってみる。


★Disc1(三種類共通)
01:Voyager 〜ボイジャー
後半「10年先も100年先だって」あたりからの盛り上がりがかなりやばい。名曲と思った。
それに、その直前、剛健のソロから入るってところが、いいですよねー。フフフフ。剛健好きとしてはたまらないものがある。
「Orange」と同じくHIKARIさんの作詞作曲。最近気づいたが自分は「Orange」好きすぎる。V6の曲で一番好きかも。


02:Live Show
さわやかRAPですね。この曲のAメロ部、トニカミにわかれて歌っているところが良い。
で、また剛健でユニゾンのとこがあってね。剛健のユニゾン好きにはたまらないものがある。


03:ユメノサキ / 20th Century
トニセン曲。
アイドルとは思えないおそるべき安定感。三人とも声質がマイナー調っていうか憂いがあると思うのでこのサビのメロディが良くあうと思います。


04:ジャスミン
なんでこれシングルだったんだろ。
いやっ、そんなことはない。
たぶんコンサートで聞いたら印象変わりそう。


05:ROCK THE HOUSE / Coming Century
カミセン曲。
これがー、MOTSUさん作詞作曲で非常にかっこいい曲なんですけどー、
もう始まりがー、これがきっとRAPのオーソドックスな感じなんだろうけどー、そんなん詳しくしらんしやー、
とにかくオープニングのRAPが「受験の神様」の伝説の消化酵素RAPに超似ていて個人的にツボです。
あの山口くんのダンスは素敵だった。もちろん永久保存版にした。(※「受験の神様」の話。)


06:HONEY BEAT
たぶんシングルが出たときに書いたような気がするんですが、非常にアニソン的な曲と自分は勝手に思ってまして。
だいたいこの曲でアニメのOPの絵コンテ描いたらうまい具合にできる。
コンサートは例の学ラン衣装ですよね!!! 学ラン! 学ラン! 学ラン喫茶!!(無い。し、関係ない)
学ラン衣装じゃなかったらかなり損した気分になる。冥土の土産に一度生で拝みたいのです。とうの立った男子の学ランが!!


07:I give smile to you
意外とこういうタイプの曲ってこれまでV6でなかった気がする。
コーラスばりばりきいたゆったりめの曲って。良いですね。


08:BRAND NEW DAY,BRAND NEW LIFE
例の剛つん提案でbonobosに作ってもらった曲であります。
最初歌詞を読んだときはあんまりぴんとこなかったのだが、どうやら父親に対して歌っている曲のようだ。
その辺も剛つん案らしい。ちなみに、今回のきっかけになった森田くんがすっごい好きな曲というのが、「THANK YOU FOR THE MUSIC」だと「TV LIFE」のインタビューにて判明。
でもなんかその曲とはだいぶ雰囲気が違うけども。良い曲。「元気でいてね」っていう歌詞が好きです。なんか素直で、かわいい詩。


09:Rainbow
以前にも書きましたがさりげなくピコピコしていて結構好き。
いかにもV6らしい曲というか。V6の曲は「夢」「希望」「勇気」「未来」っていう単語が歌詞に異様に入ってくる。「恋」とか「愛」じゃなく。
今回のアルバムもほとんどの曲がテイストは違えど「泣いたこともあったけど、これからも頑張ろうぜ!」的な内容なのが、もう純粋にすごいと思うんですよね。
こんだけ前向きな歌を歌い続けるって、どんだけあくまで後ろ向きなんだっていう話です。
聞き手にどういう人を想定して曲を作っているのか、もしくはいったい誰がこういう曲でいこうと決めているのかよくわからないV6ですが、それを歌にしなきゃいけないってことは、それだけ後ろ向きな層がターゲットってことかい。


10:僕と僕らのあした
ツアータイトルにもなってるから、この曲が結構メインな感じになるのかな?


11:シュガー・ナイトメア
これが三宅さん発案、the pillows提供楽曲。しかも演奏まで。
これいいですね。V6でここまでバンドっぽい曲ってなかったですし、「犬みたいに踊る」のとこの剛つんのソロが良い。
いや、そもそも良い曲です。
っていうか雑誌とかのインタビューで、健ちゃんが「さわお君」とか呼んでて、「君!?」みたいな、なんかみやけさんの交友関係が見えない。ということをあらためて感じた。
あ、違う、歌詞には「犬みたいに踊ろう」って書いてある。が、剛つんはどう考えても「踊る〜」と歌っているような。
1.剛つんの発音が変わっている 
2.剛つんが歌詞を間違って歌った
のどっちかであって、3.印刷の段階で歌詞をミスった っていうことはない気がする。


12:ハジマリ
また「夢」!!
なんか意識しだしたら気になって仕方なくなった。なんかこれ卒業式っぽいですね。合唱曲的なテイストもあり。
最後のコーラス、剛つんの「らんらんららんららん」は楽しげ。


なんかさすがに眠くなってきたので2枚目以降はまた後で。