IZO@大阪(ネタバレあり)

tsukada2008-02-18

大阪に来ております。
自分にとって、IZO観劇と地元でやってない深夜アニメ鑑賞はセットになっています。
今日は初めて「さよなら絶望先生」をまともに見ました。ドライヤーかけながらだったので半分くらい意味がわからなかったですけど面白かったです。
・・・・絶望した!意外とアニメがやってなくて絶望した!
そんなことより、結構久々な更新ですが何をやっていたかというと、普通に仕事したりしていたのですが、V6ヲタでもジャニヲタですらない友人のとこにお泊まりにいった時、ほとんど坂本くんがいかに最高かについてしか話した記憶しかないことに絶望した!いや、別に絶望はしてないですが・・・・・・とりあえず、少年倶楽部プレミアムにてついに平家派同窓会開催が決定したことは書いておかねばなるまい。
どれだけ私が放送を楽しみにしていることか!!
じゃなくて、本題はIZOです。
今日も見てきましたが、明日で千秋楽なんだなあと思うと本気で寂しいです。
何回見ても泣いてます。
普通に考えて、自分の一生の中でもう二度とこんなに一つの舞台をこれだけの回数見ることはないなあと思います。
やっぱり、幕末・人斬り・濡れ犬等の単語を見た瞬間に判断能力を完璧に失ってしまったのだね・・・・・期待に違わない良い舞台で良かったです。
好きなシーンはいっぱいあるんですが、まだ書いてないところだと、源兵衛さんと以蔵さんのやりとりです。
回を重ねるごと源兵衛さんいいなあと思って。
一番実直で優しい感じだし。以蔵さんはどうして源兵衛さんの忠告を一言も聞かないのか・・・・。
以蔵さんのそこだけは理解に苦しむ!
武市先生に捨てられたと思って我を失う以蔵さんを源兵衛さんがなだめるシーンがものすごい好きだなあ。
源兵衛さんが暴れる以蔵さんを引き倒さすとこ、初日かプレビューか忘れましたが、力の加減を間違えたのかタイミングがあわなかったのか熱演しすぎたのか、剛つんが床に倒れた時ものすごい音がして、あれは痛そうだったなあー・・・・・。生傷たえないだろうなあこの舞台。
その後源兵衛さんが以蔵さんを平手打ちするとこも好きだ。
以蔵さんはいつも自分一人思いが空回りしたり、それでいてみっちゃんや人からもらう優しさや愛情には気付かないふりをして逃げたり、人と向き合ってないように思うんだけど、この源兵衛さんとのシーンは一瞬向き合ってる感じがする。
源兵衛さんが向き合わせようとしてるっていうか。
まあ、結局源兵衛さんの話は一個も聞いちゃーいないわけですが。
なんでなん!以蔵さん!
『って、聞いちゃいねえ!!』と思わず毎回盛大につっこみいれてます。そういうとこ、まあ嫌いじゃないですけど!
そんなわけで明日は千秋楽か。夢のような一ヶ月半でしたよ。
大阪にきて演出が変更になったとことか、なんとちらっと増えた場面や台詞もあり見どころ満載でした。
とにかく今日はもう寝ます。
終わっちゃうんだなあ・・・・・!