いまさらな「学校」の感想とか、特に坂本くん。

なんということでしょう。いつの間にか三月。
こちらは今日とかまだ雪が普通に積もったり降ったりしてますんで全然冬ですが三月。
日記の書き方も忘れた。
ええっっっとですね・・・・うーん。何があったかな?この一週間。
IZOが終わってなんか若干抜け殻化している自分ですよ。
今さら学校へ行こうの感想なんか、書いてみようかな!!!
今週は、くだんの愛してるゲームに森田くんが初参加していらっしゃいましたが・・・・。
以蔵さんの最中の収録だったのか、なんかオレンジレンジのメンバーにいそうなみたいな人になってるけど大丈夫かな・・・・。いや、オレンジレンジは別にわるくはないから大丈夫さ!
ゲーム中両側から板ばさみ状態になっているときのうつろな視線。たーまりませんなあー。
何を見ているんだろう?位置的には准ちゃんがいる辺りだろうか。虚空?虚無?
虚無を見つめる君の瞳はワイングラスに反射した宇宙空間のようなひろがりさ。(うちの日記ってこんなんでしたっけ?)
「モッキー」とか呼ばれてて笑った。
「お前がモッキーって言われてる事自体俺は恥ずかしかったからな!」の坂本くんが素敵だな。
「キ」どこからきた!?
あとこのコーナーはメンバーの作戦会議が一番の見所だと思うんですが。
准ちゃんに向かって「ベロとか出せよ!」と命令する剛つんがかわいかったです。出さなかった!岡田くん、ベロとか出していいんだよ!!ベロとか出してるところ見たかった。いや、やっぱり見たくない。そんな准ちゃん見たくない!でも見たい。(ジレンマ)
いやしかし、おまえもファンなら肝心の「愛してるよ」と言う剛つんにときめけよ!って感じですが、
その作戦会議で坂本くんに、大口叩いたくせに案外ちょろかったことを「お前さあー」と抗議されてる時の剛つんの短い「うん。うん。」という聞こえるか聞こえないかくらいの相づちにときめきまくって何度も巻き戻して見たことなんて、、、秘密だぜ!!
いかんなあーいかんですよー。
ところで、私がこの数週間の学校へ行こうを見ていて思ったことは、
坂本くんって面白いなって、つくづく最高に面白い人だなっていうことです。
存在自体が反則技みたいな感じになってきてますよ。私の中では。
だいぶ前ですけど、女装男子学生に告白される小芝居をする時もスタジオの剛つんに「なんで今一回振り返ったの」とかつっこまれるし、
大げさなハグもしミュージカルスターとして完璧に演じきった後、即座に後ろにいる健ちゃんに助けを求め、
そして嫌がられる。
みたいな・・・・・。
健ちゃんに「なんだよ!!」とか言われながらも無言で首を振るあの哀愁漂う後姿にはときめいた・・・。不覚にも坂本くんカワユス!と思った・・・・。
あとVTRの中で男子学生の女装前と後の写真を見て「両方イケるな!!」という不適切な発言をしてしまい、VTRあけのスタジオで必死に弁明する姿・・・・。
前に剛つんが「全員いけますけねー」と言ったのとはまた話が違うんですよ。女の子としてというわけではなく、両方って言ってしまったからね!!
「両方いけるなっていうのは、両方ともきれいだなってことなんですよ!!」という必死の弁解に対して「まあなんとでも言えますよね、そんなの」とたきつけるようなことを言う井ノ原くん、「俺が両方いけるみたいじゃねえかよ!!」と慌てる坂本くんの肩をつかんで揺さぶりながら「もういいから!!わかったよ!」となだめる長野くんと、素晴らしきトニセン劇場くりひろげられてたのも素敵だった。
しかもその時の坂本くんの衣装がシルバーの光沢素材っぽいズボンにグレーのジップアップのざっくりニットで胸元開けすぎ気味、みたいな・・・・。
さ、坂本くん・・・・・・・・ショックです・・・・・・・・。
あと、前々回の愛してるゲームの時に、磯山さんに「先輩(はーと)」と言われて撃沈した時とかも素敵だったなあ・・・・。
「部活終わりだよね」と事細かにシチュエーションをすらすらと説明する坂本くんに「あの短時間にそんなこと思ったの?」という健ちゃんの痛烈なつっこみ、最高です。
坂本くんに対するみやけさんの時に冷ややかなまでのつっこみがとても好きだ。
でも作戦会議になると結託したりとか。
准ちゃんに詰め寄るのは面白かった。
「映画やドラマ、何のためにやってると思ってんだよ!」「このためだろ!?」「そうだよ坂本くん!」(←この同意のしかた。)
「今日のためだろ!」と無茶なことを言われて、「今日のためではないと思いますけど・・・・・」と弱気に反論する准ちゃんとか面白かった。
そういや准ちゃんといえば、沖縄の写真部の子たちが「岡田くんの休日(偽)」を撮るっていう先週やってたやつが最高に面白かったです。
なんかここ数ヶ月こんな笑ったことないんじゃないかなってくらい笑いましたよ私・・・・。
最近の准ちゃんの知性派イケメン俳優っぷりを逆手に取るような企画で、われらが岡田くんのかわいいところも満載で神がかってると思いました。
坂本くんが勝手に演出した「岡田の休日」の設定がもうまず最高。
朝の設定からして、「素敵な夢を見る」「寝起きは爽やか」とかもつっこみたいけど、「8時起床」に至っては意味がわからない。
「寝巻きはシルク」、「朝日を浴びて太陽に挨拶」まで来ると、これ考えた人天才じゃね!?って感じです。
この妄想っぷりはすごい。そして少し乙女ちっく。
准ちゃん、「僕こんなパジャマ着たことないですから!」とか言うけど似合ってるよ!ガウンとか似合う人そうそういないよね!
かわいい。超かわいい。
その後コーヒーを飲むくだりの「英字新聞を読む」とか、普通にありえないですよ。「リビングは床暖房」ってそれもうすでに個人的な部屋の希望じゃないですか。写真に写らないしね!!
コーヒーを飲むと実は黒酢だった時の准ちゃんのリアクションは、これはかわいい!!って感じだった。坂本くんGJです。
トーストを黒酢につけてみちゃおうか!という坂本くんの提案にのっとってひたしたトーストを坂本くんに「食べてみて」って差し出したり、
枕投げをするとみせかけてクッションを坂本くんの腹部に至近距離から命中させたり等、准ちゃんの末っ子ぶりが久々に炸裂していてときめいた。
私はこういう准ちゃんが好きなんだなあとあらためて思ったです。
むかしやってた「今日はヒロシをハメたった」っていうコーナー(いや、別に毎回ヒロシではない。)を思い出した・・・マッハブイロクでしたっけ。ブイロクの素でしたっけ。なんだっけ。
話がそれましたが、もうとにかく面白かったです。
撮影した写真の中で、要所要所にもりこまれる坂本くんとか最高。
黒酢をコーヒーメーカーにしかけたり、バーで勝手に一人でビールを飲み干してたりとか。
とにかく楽しそうだ。坂本くん。何がそんなに楽しいのだというくらい楽しそうなのが良い。
そして最後にビルの屋上に行くと悪者にからまれた女性がいてそれを助ける岡田くんっていう・・・・。
「おまえの休日すげえな!!」とか言って目を輝かせてますけど勝手に考えたのそっちでしょ!!みたいなのも素敵だしね。
SPばりのアクションをかました准ちゃんのところへ最後に現れるのがしかも坂本くん(衣装チェンジ済み)っていうのも最高だった。
しかも肩にかついでるのがライフル!!ヒットマンかよ!と思いました。
黒スーツで悪の親玉かと思いきや、敵の大ボスを横から出てきてライフルで撃ち女性を助けて去っていくという・・・・なんか坂本くんが楽しいだけのロケなんじゃ!?みたいなオチも面白かったし、しかもできあがった写真がこれまたかっこよく撮れている(特に坂本君が)っていうのもいい。
准ちゃんのサービスショット的なものもあったりでなんというサービス精神の行き届いた企画でしょうか。またこういうのやってほしいです。メンバーがなんかお膳立てしていろいろやって遊ぶみたいな・・・(遊んでたのか?)
そんなこんなで気づけばとても長い感想になっていた。
准ちゃんの休日があんなだったらすごい。
でももしかしたらと思わせる雰囲気を持ってる准ちゃんがすごい。
これはほんと面白かった。