「Re:Packaged」メジャー発売&今週のVOCALOID楽曲

なんと!kzさんとかじゅきさんのユニットlivetune初音ミクCD「Re:Packaged」が、
8月にビクターよりメジャー発売とのこと・・・・。
すげーーー!
まさかのメジャー。
初音ミクがこの世に出てから約9ヶ月、いろいろな動きがありましたが、ついにかー。すごいっすね。
自分は前のCDも持ってますが、これは買わざるをえない。新曲も追加されるみたいだし。
ブログとか動画のコメントとか読むかぎりですけど、kzさんのスタンスは非常に支持したいものがあります。
田舎のうちの近所のCD屋に並ぶかどうかちょっと不安ですので予約できるようになったらAmazonで予約しようっと。
Amazon!この間はとらのあなだったのに。ははは。
すごいなあー。
さらに、VOCALOID全般の動きが活発化すると良いなあ。
というわけで個人的趣味による今週のVOCALOID〜。


D
曲はピコピコサウンドでかわいいし、ミクのチビキャラもかわいく、
冒頭は一見ネタ曲かと思わせておいて・・・みたいな。
ヤンデレだこれー!!
なかなかいい病み具合です。後半の「なんなのよ あの女はいつも」のとこからの覚醒しっぷりが鳥肌ものです。
ミクかわいいよミク。
今半分くらい流れちゃったけど後半の赤文字歌詞職人さん最高。
ミクが歌うからぎりぎりかわいい。
でも現実にもいなそうでいそうなリアルさがまた怖い。多少・・・共感できますよね?


D
お次の曲は澄み渡ったミク。
超名曲と思いますのでもっと伸びてしかるべきではと。
歌終わった後の「らららら〜」のとことかすごい好き。
歌詞も透明感があって好きです。
最近5月頭の作業中ずっと聞いてました。


D
最後はこちらです。
もう超!!!好き!!毎日仕事中にハナウタで歌ってます。
私的には、実は、ボカロオリジナル曲いろいろ聞いてきた中で、全部を総合して一番の名曲じゃないかなって・・・・・。
だいたい近松門左衛門て!!みたいな。そこがすごい。
歌詞が近松門左衛門の「曾根崎心中」から持ってきてて、曲調はドラムがドコドコドコドコドコのギターがウィーンの、メタルていう。
で、メロディ自体はサビが非常に素直で美しく、聖歌かクラシックみたいな感じで、リンとミクのハーモニーがなんとも泣ける。
古典好きにはたまらない。
冒頭は坊さんの読経に南無阿弥陀仏ときたもんだ。
なんかすごすぎますよ。
サビのたたみかけとかも最高。「爪繰る数珠の百八に」のところとか。「いとしかはいとしめて寝し」とか。
日文科の血が騒ぎました。文楽は歌舞伎の歴史の流れでしか勉強しなかったけど・・・・。
言われてみれば、VOCALOIDもお人形か・・・・・。
とりあえず近松買ってくる!!


そんなわけでこの三曲は最近ずっと聞いてて日中口ずさんだり。
なんか本当、最近普通の一般に流通・流行している曲とかほとんど聞いてないですよ。(中田氏のぞく)