「コードギアス反逆のルルーシュR2」FINAL TURN 『Re;』


※重大なネタバレをしてますのでまだ最終話を見ていない人なんぴとたりとも絶対に見ないようにお願いします!これまでコードギアスを見てなかった方も、今後いつ見ることになるやも分かりませんよ!そんなわけで読まないで下さい。





いやー・・・・・・・・・・。
この最終回は見たくなかった。
こんなに終わってほしくないと思った作品は本当に久々です。
終わってしまうっていうだけでも本当に悲しいのに、見終わった後、しばらく放心してその後小一時間号泣ですよ。
立ち直れねえよ!!
いやなんとなくわかってはいたんだけど、ルルーシュがいわゆるハッピーエンドにならないだろうなとか、スザクとルルーシュがやろうとしていることとか、わかってはいたんだけど、皇帝ルルーシュが民衆の前に出た時にはもう完璧予想がついたんだけど、その予想を裏切ってほしくて、スザクやめろよ!やめろよ!って祈ってたんだけど、ついに予想は裏切られることはなかったです。
ルルーシュは一体いつからみんなのために、殉教者になるような子に変わったのか?
妹のため、自分の中のいかんともしがたい世界への憎しみだけに動いていた子が!
ルルーシュは何故死ななければいけなかったのか?
彼は果たして死にたかったのか?
世界のために?
自分が始めたことに、自分でけりをつけたってことかな?
とにかく悲しいです。
作品としては完璧なラストだったと思いますが私は死ぬほど悲しいです。
スザクは何故止めなかったのか?
子供の頃父親を殺したことを後悔していたはずのスザクが?
ユーフェミアの死をあれほど嘆いていたスザクが?
他に方法はなかったのかな?
でもルルーシュが血に濡れた手でスザクの仮面に触れるところは最高に好きです。
なんじゃかんじゃ言って私はこの二人の関係性がものすごく好きなのだった。
っていうか実は死んでないんじゃねえのっ。あはは。・・・・・。
カレンのラストのモノローグが明るすぎる気もするし、ジェレミアがあの場でやけに余裕の笑顔なのもなんか気になるし。でもスザクもC.C.も泣いてるしなあ。うーん。
いやしかし本当によくできてます。
「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」っていう台詞がまたここにきて重要だったり、ゼロの仮面の意味合いだとか。
ナナリーは大丈夫なのだろうか?
奇しくも母親の死の場面と似ているのですよね。やっと目がみえるようになったのに、今度は最愛の兄の死を見なくてはいけないなんて可哀想すぎる。
本当に憎しみの連鎖をたち切れるんでしょうか?
ひたすら悲しいです。ルルーシュの死に際の顔がものすごく美しかったですね。
しかし福山潤はすごいね!
4、5年前に某学園ゲームの主人公をやってるのを聞いて、なんて素直で可愛らしい声の人が世の中にはいたもんだなあ〜と思ったのですが、まさかここまでやる男だったとは当時夢にも思いませんでした。
ルルーシュ福山潤でしかありえないと思います。
監督を始め製作陣演者の皆さんにはこんなに素敵な夢を見させてくれて、本当に有難うございましたといいたいです。
あれ、悪夢かな・・・・・?
今週は悪い夢だと思う。
生きなくちゃだめだよ。
もう一回見てみようと思います。
ロロたんも実は結構出ている!
まさか兄さんの走馬灯のなかに書き下ろしの幸せそうなロロがいるなんて!
カレンが壁に貼ってる写真にも実はロロの写ってる写真がある。会長が卒業する時のだからカレンは貼ったんだと思うんですけど、カレンとロロって全く面識ないのに!
あとジェレミアのオレンジ畑はネタかと思いきや本気だったりとか、何故かアーニャのフラグがジェレミアに立ってたりとか、玉城の「店のマスター」はいいとしても扇さんが首相って納得いかねーとか。
気になることは満載です。
とりあえず、私はコードギアスのためにBDレコーダと液晶テレビを買ったことはまちがってなかったと確信しました。
しかしもしこれでルルーシュが死んでなかったら俺の1リットルの涙を返せですよ。
いや、嘘。もしできることなら生きててほしい。
でも、もう本当に終わっちゃったんだなあ。寂しい。とても悲しいし寂しいです。とりあえず、真面目なバージョンのsound episode出してほしいなあ。今のおちゃらけバージョンも好きだけど、結構本編で語られてない部分が多いから。
あとぜひともLOST COLORS2を出してほしい!あのゲームはアニメのゲーム化としてかなりの秀作だった。
とにかく寂しいな。
お疲れ様でした。
逝ってしまったみんな、Cの世界でおやすみ。