秘密のケンミンSHOW 白文帳

うそだろ・・・・・・。
白文帳が長野県にしかないなんて・・・・・・・・。
誰かうそだって言ってくれよ!!
自分は28年間生きてきて今日この番組を見るまで、白文帳は全国の中学生がやらされているものだと思っていたし、そんなわけで白文帳はけして自分の中で特別なものではなく、すっかり記憶の彼方に葬りさられていた存在だったのだ。
それがどうだ。
実は白文帳は長野県でしか実施されていないという。
中学生のころ何の疑問も持たずに毎日提出していた白文帳。
他県民には『そんなもんよくやるな』という空気が流れていた!
製造会社にも『販売はほぼ100パーセント長野県』と言い切られた。
/(^o^)\ナンテコッタイ・・・・・・・・。
白文帳というのは表紙に白文帳って書いてあるから白文帳なのですが、小さな升目一個に対して一文字の漢字を書き一日1ページを埋め、毎日先生に提出するという長野県ではベーシックな宿題です。高校ではやってなかったし、小学校の時は普通の漢字ノートを使っていたので中学だけだったと思います。漢字の選択はある程度個人の自由だった気がするので、早く終わらせるには画数の少ない漢字を選ぶなんてこともできたような、できなかったような。
今日番組で紹介されていて初めて長野県にしかないということを知り衝撃を受けました。
テレビであのノートを見た時なつかしかった・・・・。
走馬灯のように中学の思い出が甦った・・・。
1センチ四方の升目を漢字で埋め尽くしていく快感・・・・・・。
私はけして嫌いじゃなかったぜ!白文帳!!